ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

和洋のシェフのコラボが楽しい! 赤坂の「残葉」でランチ!

今日のランチは、少し前にテレビで紹介されているのを見て気になっていた、筑紫女学園高校の近くにある、赤坂の「残葉」(ざんぱ)に行ってきました


ブログランキングに参加しています

皆さまの温かい応援クリックが、更新の励みになりますので、今日もどうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



店内は、一見すると民家を改造したような造りに見えますが、実際はあえてそう見えるように新築したそうで、L字型のカウンター席を囲んでテーブル席、奥には個室もあって、とても落ち着ける雰囲気です。

このお店には、和食と洋食の2人のシェフがいて、幅広いジャンルの料理が楽しめるのがうれしいんですが、たしかにランチメニューもバラエティーに富んでいて、迷ってしまいますね(^^ゞ

最初は和食にしようかな・・・と思ったんですが、「焼きたてフォカッチャ」に惹かれて、「鉄板焼きハンバーグ デミグラスソース」(950円)のセットを注文しました。

ランチセット以外にも、アラカルトがたくさんあって、ドルチェも色々と用意されています。

まずは「本日のサラダ」が出されました。

こんもりと盛られていて、まるで一昨日行った「レストランKUROKI」の「野菜もりもりサラダ」のようですが、シェフに聞くと、なんと黒木シェフは同じ宮崎の(小林高校の?)先輩にあたり、昔は同じ店で働いたこともあるそうで、ビックリでした(゜o゜)

そしてこちらも、表面に見えている生ハムやアジだけではなく、野菜の下にサーモンやタコが隠れていました(*^^)v

自家製のフォカッチャと、たっぷりのオリーブオイルも出されました。

フォカッチャは熱々でふっくら柔らかく、ほのかな甘みがあって美味しく、お代わり自由なので、すぐにお代わりをお願いしました(#^.^#)

少しして、どっしりボリューム感のあるハンバーグも運ばれました・・・が、なんとライスも一緒に乗っていますw(゜o゜)w!

シェフに聞くと、「フォカッチャは付きますけど、ハンバーグにはやっぱりライスかな~と思って♪」とのことで、たしかに、例えばインドカレーにナンとライスが付くとうれしいのと同じ感じで、なかなかうれしいサービスです(^.^)

ほのかにペッパーが香るハンバーグは、柔らかくジューシーで、深みがありながらも濃すぎないデミグラスソースが良く合って、とても美味しいです。

デミグラスソースを作る過程でじっくり煮込まれた牛スネ肉も入っていて、ビーフシチューを食べているような贅沢な美味しさでした。

ハンバーグの下に敷かれたズッキーニとジャガイモも、絶妙なアクセントになっています。

そしてこの、デミグラスソースのしみたライスがまた美味しく、最後はフォカッチャできれいにソースまでいただいて、食後のアイスコーヒーを楽しみ、大満足なランチでした。

夜は新鮮な魚介類で一杯!も良さそうだし、ランチにもある「とりそば担々麺」も気になりますね~(^◇^)




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 桜坂駅赤坂駅薬院大通駅


関連記事
[ 2010/09/01 22:48 ] 福岡市中央区・博多区方面 赤坂 | TB(-) | CM(8)
行ってみようっと♪
お久しぶりです。
残葉、ランチもしていたのですね~
。先日、夜に行ってきましたがかなりGOODでしたよ。お昼もガッツリみたいな感じでいいですね。
[ 2010/09/02 00:23 ] [ 編集 ]
夜はさらに雰囲気も良いでしょうね♪
料理も美味しくて、夜はまた一軒家レストラン(居酒屋?)の良さが出て雰囲気もいいでしょうね♪

ランチもメニュー豊富でガッツリ食べれるので、お腹を空かせてぜひどうぞ~(^o^)丿
[ 2010/09/02 08:10 ] [ 編集 ]
No title
凄い!気になってました!
流石!もう行かれたとは敬服~
一軒家レストランで一つきになるのが西亭?なんですがこじんまりしすぎて友達とお喋りするのには浮いちゃう店でしょうか?
[ 2010/09/02 20:23 ] [ 編集 ]
大丈夫だと思いますよ♪
西亭は、私もグルメ本で見て以来、気になってるんですが、なかなか行く機会が訪れないんですよね・・・(;O;)

でも、もともとゆっくりじっくり楽しめるお店を指向しているようですし、お友達とおしゃべりするのには最適だと思いますよ☆
[ 2010/09/02 20:57 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも天神界隈でのランチでは、どこに行こうか見当もつかないので、参考にさせていただいてます♪

残葉、行ってきました。食べたいものが他にもあったので、また行きたいと思います。
[ 2010/09/04 16:06 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(#^.^#)
少しでも参考にしていただいて、しかも実際に行ってもらえて、コメントまだいただけて、とてもうれしいです♪

このお店も、場所は繁華街から離れてますが、美味しくてメニューも豊富なので、いいですよね。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
[ 2010/09/05 09:13 ] [ 編集 ]
No title
残葉に行ってきました。
ハンバーグは 肉汁がジュワ~っとでておいしかったです!
あと 坦々麺の方ではないですが、とりそばも美味しかったですよ。
今度 ぜひ。
あっ 残葉のおはしの細さにびっくりでした。

勝手ながらリンクさせていただきました。
これからも応援しています。

余談ですが ハンバーグがお好きなら、「ドンキホー亭」のランチメニューではなく、元祖てごねハンバーグがおすすめです。 
[ 2011/02/27 21:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます☆
私のほうもリンクさせていただきましたので
ご確認くださいね♪

残葉の「とりそば」や「とりそば担々麺」は、とても
気になってるんですよね~!
いつかぜひ食べてみたいです。
お箸はたしかに細くて使いやすかったですよね(*^^)v
[ 2011/03/01 02:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報