ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

15名以上の予約制だけど、なかなか便利に使えそうです!博多区の「石蔵酒造 博多百年蔵」でランチ!

この日は中央区の自衛消防隊連絡協議会の研修があって、朝から夕方まで、4ヶ所の消防関連施設を訪問し、普段なかなか知ることが出来ない訓練や119番の対応状況を実際に見せてもらい、とても勉強になり、いろいろと考えさせられた1日でした。

集合は天神の福岡市民会館で、参加者40名と事務局3名の計43名がバスに乗り、まずは早良区の「福岡市消防学校」に向かいました。

この日は初任科50期の卒業式で、家族や来賓を迎えて、数か月にわたる訓練の成果が披露されるので、この研修に組み込んだそうなんですが、卒業生39名のうち女性が3名いて、男女全く同じ訓練を受けてきたとのことなんですよね~w(゜o゜)w!


ブログランキングに参加しています

皆さまの温かい応援クリックが、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



隣の建物からの放水や救命活動も同時に始まり、空からはヘリコプターも飛んできて、被災者を救助していきます。


この日も猛暑で、見ているだけでもクラクラするくらい暑かったんですが、卒業生全員の気迫と使命感あふれる動きに感動して、約1時間の時間もあっという間でした。

次は、福岡空港内の「消防航空隊」に行って、3班に分かれて、パイロット、整備士、航空救助員から順番に説明を受けました。

さきほど消防学校まで飛んできた赤いヘリは「ゆりかもめ」で、この白いヘリは「ほおじろ」とのことですが、実際にロープでどうやって釣り上げるかも目の前で見せてもらいました。


ここで時刻は12時を回り、昼食会場の「石蔵酒造 博多百年蔵」(いしくらしゅぞう はかたひゃくねんぐら)に移動します。

築百年以上の趣のある建物の中は、中央に売店スペース、両側にレストランスペースと映像ホールが配置され、レストランスペースに料理が用意されていました。

2段重を開けてみると、なかなか豪華な料理が並んでいます♪

ここでは、15名以上の予約制で「酒蔵昼食プラン」が提供されているんですが、ホームページに載っているメニューを見ると、これはたぶん「博多うまか膳」の2,100円コースのようです。

下の段には、ご飯、野菜の煮物とチーズ入りウィンナーのベーコン巻に玉子焼き、茶そば、パイナップルと漬物が盛られています。

上の段には、蛸とワカメとキュウリの酢味噌和え(夏ミカン添え)、胡麻豆腐、鮭の焼き物、ローストビーフが入っています。

これに、熱々の茶碗蒸しと吸物がついていて、なかなか贅沢なランチでした。

食事が終わると、映像ホールのほうで希望者に黒田如水仙(せんがい)和尚の話や石蔵酒造の歴史のビデオ放映があり、出発の時間まで売店を探検していると、こんな「試飲コーナー」もありました。

「すず音」のようなスパークリング日本酒もあり、しぼりたての新酒は、量り売りで大きな樽からビン詰めしてくれます。

せっかく来たことだし・・・ってことで、記念に純米酒「仙」を買ってみました(^^ゞ

バスに乗って、今度は東区千早の「東消防署」に向かいます。

ここでは、まず屋外で「はしご車」による消防訓練を見せてもらった後、屋内に入って昨年7月の集中豪雨で生き埋めになった人を救った隊員からの事例発表があり、災害の恐ろしさと対応の心がけを学びました。




最後に、舞鶴の「災害救急指令センター」で、最新の救急指令システムの説明と、実際にGPS携帯から119番に電話して、センターで入電後、非常に迅速・正確に地図まで表示されて処理されるのを窓越しに見せてもらいました。


猛暑の屋外で立ったまま説明を聞いたり訓練を見せてもらったりという時間が長く、けっこうハードな研修でしたが、現場の消防局の皆さんはそれが日常でもっともっと大変だし、365日・24時間態勢で市民を守ってもらっている有難さを、身にしみて感じ、自衛消防隊も頑張らねば・・・と思いました。

事務局さんから、最初に「うちわ」を配られた(「消防団員募集中」と書かれてましたが^^;)のがとても役に立ちましたし、途中で冷たいペットボトルのお茶をタイミング良く配ってくれたり、スケジュールもほぼ完璧に予定通りの進行で、私の本業の「総務」としても参考になることが多かったです。

それと、「博多百年蔵」は、バス用の駐車場もあるし、今回のようなイベントや旅行の時に、休憩や食事に利用するのも、なかなか便利だな~と思いました☆



関連ランキング:懐石・会席料理 | 千代県庁口駅祇園駅呉服町駅


関連記事
No title
ヘリコプターの写真が臨場感あって凄く上手に撮れてて私も一緒に訓練にいってる気分になりましたよ♪写真の技がないからいつも奇麗な写真だなーって思います♪ちょいぐる先生はワイン会とかには参加されないんですか?月替わりでヒラマツがやってるワイン会。今月は高いけど来月は6000円♪ ちっときになります。
[ 2010/09/06 21:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^ゞ
写真が奇麗に撮れていたのは、たまたまの偶然なんですよ(^^ゞ

失敗していることも多いので、たまに奇麗に撮れると、自分でもうれしいです♪

全然「先生」じゃないし(笑)、ワインも付け焼刃の知識しかないので、勉強はしたいんですが、最近はあくまで「ちょい」グルとして、素人のままで良いんじゃないかと居直ったりしています(^^ゞ

でも6,000円なら・・・とも思いますね^^;


[ 2010/09/07 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報