ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

祝オープン!大名「THE SHOPS DAIMYO」の「Garo」でランチ!

今日は職場の「ゆとり創造」取り組みで、「夏ゆと休暇」として「6月から9月まで毎月1日は有給休暇を取ろう」ということになった最後の月のお休みをもらって、お昼は昨日、大名にオープンしたばかりの「THE SHOPS DAIMYO」(ザ・ショップス・ダイミョウ)に向かいました

着いてみると、これは・・・大濠公園に4月にオープンした「THE APARTMENT」(ジ・アパートメント)とそっくりで、入口に置いてあるパンフレットを見ると、やはり同じグループのお店でしたw(゜o゜)w


ブログランキングに参加しています

皆さまに応援クリックいただけると、ランキングに反映して
更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ



1・2階はファッションフロア、3階はビューティー関連のフロアで、4階から6階がレストランフロアになっているので、まずは4階を探検してみます。

エレベータのすぐ前には、札幌ラーメンの「すみれ」が、今泉に続く2号店として入っていて、奥にはハワイアンレストラン「Hou NALU」(ホウナル)が移転して「Hilo's paciffic restaurant resort」になっていました。

5階に上がると、中央は「欧風料理&WINE BAR Garo」(ガロ)で、右の窓際はテラス席になっています。

左側は和食の「海山邸」(かいざんてい)で、全室が個室になっていて、なかなかいい感じです。

「Garo」の前を奥に進むと、これが珍しいんですが、大きなロの字型の厨房があり、和食の板前さんと洋食のシェフが同じ厨房の中で両側に分かれて料理をしています。


厨房を通り過ぎてさらに奥に進むと、居酒屋ながら和食と洋食を両方楽しめるという「絹空」(きぬぞら)があります。

一通り探検したところで、「Garo」に戻って店内に入ると、煉瓦造りのアーチの中に大小の部屋があり、ちょっと隠れ家的で落ち着ける雰囲気です。


ランチメニューは4種類で、10月末まではオープン記念の割引価格なので、一番リッチな「ランチコース~旬~」(1,500円→1,200円)を注文。ドリンクは別なので、プラス200円でアイスコーヒーを追加しました。

まずは前菜4種と、中央にスープが乗ったプレートが運ばれました。

スープは冷たいコーンスープで、上にコンソメのジュレが浮かべてあり、コーンの自然な甘みが引き立てられて、とても美味しかったです。

サラダの下に隠れていたのは、帆立のグリルで、こちらも香ばしくて美味しかったです。

鯛のカルパッチョにはキャビアがトッピングされ、醤油系のソースよく合って美味しかったです。

奥のてまり寿司のように見えたサーモンには、ハーブの効いたポテトサラダが包まれていたり、タコに使われていたマヨネーズ系のソースもいい味で、1品1品が一工夫された美味しい前菜でした。



メイン料理は「イサキのグリル 白ワインソース」で、7種類の野菜と海老2尾が周りを囲んでいます。

香ばしく焼かれて旨みが凝縮したようなイサキに、ぷりぷりの食感も良い海老、自然の恵みを感じる新鮮な野菜の甘みに、白ワインソースのしっかりした味が良く合って、思わずうなずく美味しさでした。

自家製のパンは、ふんわりしてリッチな風味のバターロールと、もっちりして素朴な味の米粉パンの2種類でしたが、どちらもとても美味しく、お代わり(無料)して、ソースまできれいに完食しました。

食後のドリンクと、デザートの「栗のクレームブリュレ」が出されました。

表面のカラメルをパリンと割って中をすくうと、小さくカットされた栗の実が適度に入っていて、プリンの甘みと栗の旨みがミックスされ、なかなか贅沢な美味しさでした。

夜はワインが日替わりで10種類もそろっていて、1杯500円で楽しめ、「バーニャカウダーとチーズフォンデュのコース」が通常2,500円を1,980円、「ワインに合わせたビストロコース」が通常2,500円を2,000円で提供されていたりと、なかなか面白そうですよ♪


お勘定を済ませて、2階にあるカフェ「Terrasse」(テラス)を覗いてみると、美味しそうなケーキがショーケースに並び、サンドイッチやフレンチプレスコーヒーもテラス席で気軽に楽しめて、こちらもなかなかいい感じでした(*^。^*)




関連ランキング:欧風料理 | 西鉄福岡駅(天神)天神駅赤坂駅


関連記事
[ 2010/09/24 23:29 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(6)
No title
流石!!!脱帽です!開店して早々チェック!とは♪しかもちょいぐる様のコメントはいつも行った気分になれる程のご説明で、工事してる時から気になったので週末行ってみたいとおもいます♪有難うございます!
[ 2010/09/25 02:33 ] [ 編集 ]
No title
この前を通る度に「OPEN間に合うのかな・・・」と思っていたのですが(苦笑)
大名も頑張って改革してますねッ

飲食店が3フロアもあるなんて楽しみ♪
私もまずはこちらのお店に行ってみようと思います。
[ 2010/09/25 10:31 ] [ 編集 ]
さすがですね♪
ステキなお店ですね!
いつものコトながら即座にニューオープンのお店をチェックして食べに行かれるちょいグルさんは、いろんな意味でスゴイです♪^^
ココなら近いですし、オープン記念価格の10月末までに是非食べに行ってみたいです♪
[ 2010/09/25 15:02 ] [ 編集 ]
針山さんへ
単にミーハーなだけなんですが、そう言っていただけるとうれしいです(#^.^#)

この日は開店早々の時間に行ったので大丈夫だったんですが、
お店を出るときには、すでに20人以上が並んでたんですよ~w(゜o゜)w!

なので週末行かれるなら、ぜひ早めに行って並んだ方が良いと思いますよ(*^。^*)
[ 2010/09/25 17:18 ] [ 編集 ]
kyokoさんへ
大名にしてはけっこう大きなビルなので、またイメージが変わりますよね♪

飲食店フロアは3フロアありますが、6階は夜の営業の「もつ擴」1店だけで、
5階が3店、4階が5店なので、全部で9店なんですよ^^;

でも2階のカフェを入れると10店だし、ラーメン店から和食、洋食まで
そろってて、なかなか良いと思いますよ。

他のお店でも、オープン割引価格で営業しているので、迷ってみてください(^_-)-☆
[ 2010/09/25 17:32 ] [ 編集 ]
Hitomiさんへ
ミーハーかつ新しいもの好きなので、ついこういう新店に足が向いて
しまうんですが、たまたま仕事の休みをもらってた日で、ちょうど良かったです(*^。^*)

もし夜に行かれたら、エレベータ前に置いてあるガイドブックに「20%OFF」
クーポン券が付いてるので、活用してください☆
[ 2010/09/25 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報