ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あっさりして美味しい台湾料理! 薬院の「点心楼 台北」でランチ!

今日は午後から住吉のグループ会社で打合せがあったので、向かう途中に薬院の「点心楼 台北」(てんしんろう たいぺい)でランチしました

「点心楼 台北」は、平尾や若久にもありますが、ここは6月にオープンした一番新しい支店のようです。



ブログランキングに参加しています

皆さまに応援クリックいただけると、ランキングに反映して
更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ



日替がエビチリで、しかも650円というのは、なかなかお得な感じですが、さらに13時すぎなら「グードニュース」(笑)の通り、デザートも付くんですね~w(゜o゜)w!

今日は残念ながらまだ12時半くらいだったので、日替はデザートなしですが、「点心セット」(850円)、「台北ランチ」(950円)、「お粥セット」(900円)なら、ちゃんとデザートも付いています。

定番の定食類は680円ですが、この中で今日は「エビのチリソース」が日替なので650円になるようです。

麺類や丼にチャーハン、水餃子に焼餃子もあって、ほとんどが680円というのもうれしい値段設定ですね~♪

少し離れた席では、女性数名のグループが、さまざまな点心類を注文して、ビールで楽しんでいました。

打合せに一緒に行くBさんは、「あまりたくさんは食べられないから・・・」と、シンプルに日替を注文しました。

その言葉通り、ご飯は3分の1くらいしか食べていませんでしたが、海老がプリプリで美味しかったそうです。

でも隣の席の人が食べていた麺類がとても美味しそうだったので、シェアして食べてみよう!ってことで、単品の「海鮮湯麺(←みたいな名前の麺でした^^;)」(700円)を注文しました。

スープはあっさりしながらも海鮮の旨みと塩味が絶妙で、適度なコシのある麺と良く合い、野菜もたっぷりで、とても美味しかったです。

私は「台北ランチ」(950円)を注文しました。

蟹肉入りフカヒレスープは上品で贅沢な味で、炒飯も油っぽくなくパラリとして美味しかったです。

日替りの料理2品は、あっさりした旨みの「八宝菜」と・・・

しっかりした旨みの「牛肉のカキソース炒め」で、どちらも美味しく、思わず炒飯をお代わり(無料)して、お腹パンパンになってしまいました(^^ゞ

途中で「もち米揚げ餃子」も出されました。

外側の皮はモッチリしていて香ばしく揚げられ、噛むほどにもち米の甘みと、中の具の豚肉の旨みが口の中で一体になり、全体にあっさりしたセットの中で存在感のある美味しさでした。

さすがにお腹も一杯になって、デザートの杏仁豆腐はBさんに食べてもらいましたが、料理の味付けはあっさりしてヘルシーな感じで美味しく、値段もリーズナブルなので、次々にお客さんが入ってきているのも納得!でした。



関連ランキング:中華料理 | 薬院駅薬院大通駅渡辺通駅


関連記事
こんばんは(*^_^*)
こんばんは(*^_^*)
朝晩は肌寒いくらいですね。

偶然にも、今日はこの「点心楼 台北」若久店のすぐそばに行っていました。

もう目の前に見えていましたよ。

気軽に行けそうなお店ですね。実家の近くなので、両親と行ってみようかな。
父は介護がいるのでなかなか外食は出来ませんが・・・。

昨日は「とねりこ」に行ってきました。
素朴なお料理で美味しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。

ではまた。
[ 2010/09/30 22:07 ] [ 編集 ]
No title
へ~点心櫻台北って色んな所にあるんですかあ??知らなかったです♪しかもランチが本当に安いのに豪華ですね! 海老好きにはたまらない逸品です!どこか近所にないかなー探してみます♪久しぶりに美味しい中華が食べたくなりました☆
[ 2010/09/30 23:56 ] [ 編集 ]
あゆともりん♪さんへ
食欲の秋ですよね~って私は1年中が食欲の季節なんですが(^^ゞ

お父さんが要介護状態とのことで大変でしょうが、きちんと
設備が整っているお店で一緒に食事できたらいいでしょうね(^.^)

[ 2010/10/01 07:53 ] [ 編集 ]
針山朱美さんへ
考えてみると、中華料理のお店って、ホントに
たくさんありますよね~!

しかも本場の方が来て調理しているお店も多いし、
味もそれぞれ特徴があって、奥が深いですよね。

最近は私もけっこう中華モードになっているので、
またいろんなお店を巡ってみたいと思います☆
[ 2010/10/01 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報