ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

「味噌つけ麺300g」プラス「雑炊セット」いってみました!大手門の「元蔵」でランチ!

■ご覧いただいている皆さまへ■
「食べログ」の記事には、出来るだけ写真1枚1枚に説明を加えて掲載していますが、アクセスや支持票が少なくて寂しいです
ぜひ試しにこちらをクリックして、見ていただけるとうれしいです。よろしくお願いします☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日の休日ランチは、大手門に9月28日にオープンした、味噌つけ麺の「博多 元蔵」(げんぞう)に行ってきました

このお店は、ラーメンの博多一幸舎が出した、つけ麺の「元助」、「元勲」に続くサードブランドなんですが、少し前にこの辺をウロウロした時に「NEW OPEN 9月28日」という貼り紙を見て知り、実はオープン当日にも来てみたんですよね~(^^ゞ

でも店員さんに聞くと、23人待ちで1時間以上かかるとのことだったので、あきらめて、ゆっくり待ち時間が取れる休日に来てみたんです(*^。^*)



ブログランキングに参加しています

皆さまに応援クリックいただけると、ランキングに
反映して、更新の励みになりますので、どうぞ
よろしくお願いいたします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ



今日も数人が待っていましたが、20分ちょっとで入れるとのことなので、「味玉つけ麺」(950円)と「雑炊セット」(200円)の食券を買って店員さんに渡し、番号札をもらってベンチで待ちます。

※「特製つけ麺」(1,000円)は、チャーシューの量が倍になるとのことでした。



番号を呼ばれて店内に入ると、席はカウンターの5席だけで、それぞれにIHヒーターが組み込まれていて、使い方の説明が貼られています。


調味料は、こしょう、秘伝の唐辛子、酢が用意されています。

今は基本的に5人1組の入れ替え制のようなオペレーションになっているようで、5人分の麺をまとめて茹でて、先につけ汁と割りスープを出した後、麺も意外に早く次々と配られました。

※余談ですが、全国のつけ麺ブームの立役者とも言える「六厘舎」が、たしか総入れ替え制だったよな~と思って何気なくホームページを見たら、なんと8月29日で大崎の店は閉店し、どこかに移転して復活を期しているようです。

麺の量は、200gか250gも選べますが、値段は同じなので、300gにしてもらっています(*^^)v

待っている間に一幸舎の餃子サービス券と一緒にもらったチラシを見ると、麺は「製麺屋 慶史」の逆切り極太ねじれ麺『綱王』というスゴイ名前が付いた麺で、さすがのねじれ具合で色ツヤも良く、これは楽しみです♪

まずは麺をそのまま食べてみると、小麦の濃厚な香りと旨みが、噛むほどに甘みに変わり、コシの強さも十分で、とても美味しいです♪


つけ汁は、この時点ではまだ沸騰していませんが、IHヒーターを「保温」にしていても、ぐつぐつと沸騰してくるので、冷たい麺を浸けても冷めずに美味しく食べられ、煮詰まってきたら割りスープもあるという、なかなか良く考えられたシステムですね~w(゜o゜)w!

浮かべられている魚粉を少し溶かしてスープを飲んでみると、味噌の味はそれほど強烈ではなく、元助のとんこつ魚介味に、味噌の風味が絶妙に溶け合った感じで、とても美味しい!!です☆

これに麺をザブリとくぐらせ、ズルズルとすすりこむと、小麦と味噌と豚骨と魚介の四重奏が口の中で奏でられ、いつもなら途中から調味料を使う私も、まったくその必要を感じない美味しさでした。

チャーシューは、しっかりした食感で、控えめな味付けが、濃厚なつけ汁とちょうど良いバランスになっていました。

麺をほとんど食べ終えて、残った何本かを、つけ汁に投入したところで「雑炊セット」をお願いすると、店員さんがIHヒーターを「強」にして、玉子とご飯を出してくれました。

沸騰したつけ汁に、ご飯とチャーシューを投入してしばらく煮込み、玉子を軽く混ぜてかけ入れます。

玉子が半熟になったら、ヒーターをOFFにして、雑炊・・・というか「おじや」の完成!です(*^^)v

最初は、麺300gにすると雑炊まで食べるのはきついかな・・・と、ちょっと心配していたんですが、なんのなんの、味噌・豚骨・魚介に玉子まで加わった、この雑炊が美味しくないわけがなく、せっかくだから最後に「秘伝の唐辛子」も投入して、味もボリュームも大満足で完食しました☆




関連ランキング:つけ麺 | 大濠公園駅赤坂駅


関連記事
No title
わー麺が太いですね~しかも面白そうなお店で行ってみたいです!特に米好きの私は雑炊の写真にノックアウトされてます!間違いない!美味そうですね!
[ 2010/10/02 21:10 ] [ 編集 ]
早!
もう行って来られたんですね~
5席しかないんだ~狭そうだなとは思ってたけど…

毎日の通り道なので、今度空いてたら入ってみます
ん~でも千円はちょっと高いな(-ω-)
[ 2010/10/03 06:23 ] [ 編集 ]
つけ麺。
この間、友達がつけ麺食べたい・・って作ろうとしていたので。
お店で食べたら??って言ってやめさせました。
つけ麺のあと、おじや、いいですね。ポチ。
[ 2010/10/03 10:09 ] [ 編集 ]
針山朱美さんへ
つけ麺もですが、雑炊がまた美味しかったですよ~!
ただ、「雑炊セット」は200円するので、チャーシューは
なくても、つけ麺用の「ごはん割」(100円)と
「生玉子」(50円)で十分だと思いました。

美味しいし楽しいお店なので、ぜひ行ってみてください☆
[ 2010/10/03 21:27 ] [ 編集 ]
みゆたまさんへ
値段はたしかにちょっと高めですよね^^;

でも、席も5つだけですし、これから寒くなってくると、
それぞれの席のIHヒーターで熱々で食べられるメリットも
大きいと思いますので、ぜひお試しください☆


[ 2010/10/03 21:46 ] [ 編集 ]
なな。さんへ
つけ汁は、自分で好みに合わせて作れなくもないと思いますが、
やっぱりお店で「極太麺」と合うつけ汁を味わって欲しいですよね(#^.^#)

このお店のつけ汁と極太麺は、非常にレベルが高いと思います
ので、ぜひすすめてあげてください☆

[ 2010/10/03 21:53 ] [ 編集 ]
はじめまして!
やばいうまそう^q^
北九州にも本格的なつけ麺のお店ができないかなぁ…(;w;)
[ 2010/10/04 14:11 ] [ 編集 ]
初コメありがとうございます(#^.^#)
北九州ではつけ麺は、私は小倉駅前のラーメン「一龍」で
食べただけですが、そろそろつけ麺がメインのお店も
出来て欲しいですよね(#^.^#)

私も八幡に里帰りした時にでも行きたいので、もしいいお店を
発見されたら、ぜひ教えてくださいね☆

※「一龍」の記事↓
http://choiguru.dtiblog.com/blog-entry-939.html
[ 2010/10/05 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報