ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ちょっと贅沢だけどお値段以上の価値あります!警固の「逞案寮 根上」でランチ!

今日の休日ランチは、前から気になっていたものの、ランチでも3,150円からなので平日のお昼休み時間内では無理だな~と思ってタイミングを図っていた、警固の「逞案寮 根上」(ていあんりょう ねがみ)に行ってきました


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックが、ランキングに反映して更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ



玄関を入ると、左にゆったりしたカウンター席があり、レトロな高膳が荷物置きとして用意されています。

大将に聞くと、お店はもと梅光園にあった時に火事で全焼し、こちらに移転して12~3年になるとのことで、その際、お客さんに喜んでもらおうと、調度品や器、書画も良いものを買いそろえたそうで、とても落ち着ける雰囲気です。

お店の奥には大小の小部屋がありますが、障子を取り払えば30人以上が入れる大広間になり、すべて椅子席なので、年配の方やグループにも幅広く対応できる造りになっています。

奥に飾ってある衝立の「粋」の字は大将が書かれたそうで、箸袋にも毎日違う言葉を筆で書いてお客さまを迎え、お礼状を書くのも日課とのことで、「一期一会」を大事にする心意気が感じられる笑顔です♪

一応、メニューを見せてもらって、一番お手頃な3,000円(税込3,150円)でお願いしました。

まずは「ほうれん草と松茸と “もってのほか” のお浸し」です・・・って、
「もってのほか」とは(?_?)!?

私は不勉強で知らなかったんですが、もともと山形県産の食用菊で、「天皇の御紋である菊を食べるとは、もってのほか」とか「もってのほか(思ったよりも)美味しい」ということで名付けられたそうなんですね~w(゜o゜)w!

シャキシャキした食感で苦みもなく、香り高い焼き松茸とともに、秋の味覚を楽しめました。

続く「お造り」は、まぐろ、よこわ、鯖の酢〆、鯛の4種類が盛られています。

表面を炙られたよこわ、酢加減も絶妙な鯖と、お造りそのものも美味しいんですが、いわゆる「土佐醤油」というみりんや鰹節で調味したタレの上品で深い味わいが、さらに旨みを引き立て、思わず日本酒が恋しくなる美味しさでした。

ここで、メインの「お弁当」の登場です。
左奥に胡麻豆腐、その右には野菜の煮物、その手前は茄子田楽とだし巻玉子が盛られています。

その右にあったのは蓮根団子で、蓮根を擂って白玉粉と混ぜて蒸したものを揚げて煮てあり、ねっとりした食感で、ダシの旨みがしみて美味しかったです。
栗は香ばしく揚げられ、ほっこりした甘みに癒されます。

野沢菜巻きと稲荷寿司もあって、これで結構お腹も満たされました♪

でも、ここまでで終わりではなく、蓮根団子の餡かけが出されました。

蓮根団子の中には、柔らかく煮込まれた豚肉が入っていて、角煮のような旨みと餡の風味がからみあって、ほっとする美味しさでした。


ここで食事として、ご飯とにゅうめん、香のものが出されます。


ご飯に乗せられているのは「ゆべし」で、大将から板場を任されている板さんが、頭上につるして干してあるのを教えてくれました。

ゆずの風味と濃厚な味噌の旨みで、ご飯がすすみます(#^.^#)
にゅうめんは、麺もですがダシの旨みが素晴らしく美味しかったです。

板さんが「ゆべしは、お茶漬けにしても美味しいですよ♪」と教えてくれたので、南部鉄のずっしりした茶瓶のお茶をかけ、さらさらと美味しくいただきました。

食後には、芋ようかんと抹茶が出され、これで3,150円は文句なしのコストパフォーマンスだと思いました。

お店のホームページを見ると、逞案寮とは、「客と問答しながら料理人が切磋琢磨する学び舎」という意味とのことですが、私のほうこそ、たくさんのことを学ばせてもらったランチタイムでした☆



関連ランキング:割烹・小料理 | 薬院大通駅赤坂駅桜坂駅



関連記事
[ 2010/10/09 22:39 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報