ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

祝オープン! 西中洲の「元祖博多めんたい重」でランチ!

今日のランチは、西中洲に昨日オープンしたばかりの「元祖博多めんたい重」に行ってきました

このお店は、もともと某大手企業の専属料亭で出されていた幻の料理「めんたい重」を、もう一度たくさんの人に食べてもらいたいと、長い年月をかけて研究して復刻したそうで、楽しみにして来たんですが、それにしてもド迫力な外観ですね~w(゜o゜)w!


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ



中央の入り口から入ると、正面にレジカウンターがあり、その右側には辛子明太子やお土産用の元祖博多めんたい重セットが展示されています。

奥に入ると、L字型のカウンター席があり、その横は個室スペースになっています。

ついでに2階も覗かせてもらったんですが、ワインセラーや木々の緑が見えるカウンター席もあって、しっとりした大人の雰囲気でした。

メニューは「元祖博多めんたい重」(780円)を基本に、「小めんたい重」(480円)や単品の天ぷら(900円)、お吸い物(300円)がありますが・・・

「お得なセットメニュー」があるので、「めんたい重とお吸い物」(980円)を注文。
明太子の辛さは「基本」と「辛口」から「辛口」を、お吸い物は「トマト」と「梅」から「梅」を選びました。

今日はオープン記念ということで、お店で出しているのと同じおしぼりをプレゼントしてくれました♪

上品な器に入っためんたい重とお吸い物が運ばれました。

蓋を取って、いただきま~す!

ほかほかのご飯の上に刻み海苔が敷かれ、昆布巻きの明太子が1本、乗せられています。

牡蠣や帆立、魚醤や酵母など様々な旨み成分を調整した調味ダレにじっくり漬け込まれたという明太子は、上品かつ繊細な味わいで、昆布の旨みが深みを加え、とても美味しいです☆

さらにご飯には、料亭当時の最高の美味しさを料理長が再現させたという「特製かけだれ」がしみていて、これがまた甘辛くて美味しく、ご飯が進みます♪


梅が入ったお吸い物も、昆布の旨みと梅の優しい酸味がよく合って、あっさりして美味しかったです。



夜のメニューを見ると、結構いいお値段ですが、「ぬかみそだき」(1,000円)や「ごまさば」(1,200円)に「がめ煮」(800円)、ワインで煮込んだ「モツ煮玉子」(1,200円)というのもあって、軽く一杯飲んでから「めんたい重」というのも良さそうですよ♪

できればランチでも、せめて「がめ煮」くらいはセットメニューにしてお手頃な値段で出してもらえるとうれしいんですけどね(^_^;)




関連ランキング:郷土料理 | 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)


関連記事
No title
わ~すごく素敵なお店ですね♪
概観といいお料理の内容も色々選べばかなり満腹になりそう~
新規オープンの情報はいつもどこから入手されるのかな?魚卵好きな私は・・是非ランチ行ってみたいです
[ 2010/10/17 21:47 ] [ 編集 ]
なかなかゴージャスでしたよ♪
情報はとにかく何でも出来るだけ見たり聞いたりしてる
んですが、このお店は、たまたま見たフリーペーパーに
広告が載ってたんですよ(^^♪

お値段はそこそこするけど、雰囲気もいいし、ぜひ行ってみてください☆
[ 2010/10/17 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報