ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

済州島のオモニの味! 唐人町商店街の「オジョリ」でランチ!

今日のお昼は、先週の「トーキントーキン」に続いて唐人町商店街に向かい、1ヶ月ちょっと前にオープンした韓国料理の「オジョリ」でランチしました


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ



お店の左側では、トッポギやキムチに豚足、チヂミといった韓国惣菜を販売していますが、聞けばもともと同じ商店街で10年ほど持ち帰り専門店をしていて、この場所が空いたのを機に、食事も出来るお店として移転オープンしたそうなんですね~!

その食事メニューはこんな感じで、かなりお手頃な値段設定になっていますね~♪



店内は、楕円形のテーブル1つとカウンター席だけのこじんまりした造りで、壁には丁寧な説明書きが貼られています。


「豆腐チゲ」(600円)は単品メニューなんですが、ご飯もつけてくれるそうなので注文しました。


チゲが出来あがるまでの間に、「チヂミ」(150円)をイートインさせてもらいましたが、モッチリして旨みたっぷりで、とても美味しかったです(*^^)v

ご飯と、熱々の豆腐チゲが運ばれました。


説明書きによると「米の汁を使って作る」とのことで、その効果なのか、スープには深い旨みとキムチから来る優しい酸味があり、淡白な豆腐の味や野菜の風味と絶妙にマッチして、とても美味しいです☆

最後はご飯をチゲに投入して、雑炊風にしてきれいに完食しました。

店名の「オジョリ」は、生まれ故郷の済州島でアワビなどを獲る「海女さん」のことで、いつか彼女たちをここに呼んであげるのが夢なんですよ~と明るく語るママさんに、思わず心の中で「ファイティン!」と叫んでお店を後にしたちょいグルでした(#^.^#)



関連ランキング:韓国料理 | 唐人町駅大濠公園駅

関連記事
No title
わああ!スンドウブみたいだけど・・本場の方が作るのはこんな感じなのかな~豆腐が存在感あって美味しそうですね。今日テレビで唐人町を紹介していて商店街のおすし屋さんで・・とろろ昆布で巻いた巻き寿司の中にピリ辛の海鮮が入ってる「○○巻き」名前わすれちゃいましたが、紹介されてました。唐人町もナカナカ面白い店ありますね~
[ 2010/10/18 23:45 ] [ 編集 ]
「博多巻き」かな?
私も留守録してて、早送りして見たので、定かではありませんが、
たぶん「博多巻き」だったと思いますよ。

唐人町はまだまだ色んな面白いお店があるので、ちょくちょく
行ってみたいと思います☆
[ 2010/10/19 00:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。
朝は寒いくらいですね。

唐人町商店街は良く行きますよ~。

このお店、先週も行きました。
豚足とチヂミはいつも買って帰ります。
イカのチャンジャも好きです。

反対側(東側)の入り口に近いところにある鶏肉屋さんの「はすの葉揚げ」も美味しいですよ。
量り売りです。

「オジョリ」の東側の100均の路地を入ったところのおうどん屋さんも美味しいそうです。
私はまだ未体験ですが・・・。

Hawksが優勝を決めたら盛りあがるであろう地元商店街。
こういう商店街って減ってきてるんでしょうね。
変わらないで欲しいなと思います。

ではまた。

追伸
遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございました。
素敵な一年にありますように。

[ 2010/10/19 07:20 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(#^.^#)
いつも応援していただいて感謝していますm(__)m。

それにしてもさすが、この近辺はお詳しいですね~w(゜o゜)w!

人情が感じられる商店街で、また行きたくなりますよね☆
[ 2010/10/19 08:16 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!あきぷーと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます!!ちょいグルさんの記事はいつも美味しそうで、気になっているお店も沢山アップされているので、大好きです!!
実は私は唐人町に一ヶ月前まで20年程住んでいました!!
なので、ちょいグルさんに是非唐人町の美味しいお店を知っていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
まず、私がお勧めするのは、
①「いも畑」の「わらびもち250円」です!!
上質なわらびもち粉を使用しており、その上に黄な粉がかかってて、黒蜜をかけていただきます。今まで食べたわらびもちの中でNO1の美味しさです!!
ちなみに、いも畑は、500円でお惣菜入れ放題のバイキング弁当をしており、そのお惣菜、特に野菜系がとっても美味しいのです!!!
きちんと朝早くから出汁をとっていて、しかも、それぞれのお惣菜に適した出汁を使い分けているようなのです。すべてのお惣菜から良い出汁の味を楽しむことができ、健康的かつリーズナブルな価格で大満足間違いなしです!!

次にお勧めするのは、②煮豆です!!
商店街の真ん中に道があるのですが、(桧垣の近くです。)その道沿いにある煮豆専門店の煮豆がほのかな甘みで非常におししいのです!!種類も6種類位あり、100グラム100円~150円で買えます。私は特に大納言150円が好きです。毎回数種類を200グラムずつ買って毎朝食べてます!!冷凍保存もできるので非常におススメです!!
ちなみに煮豆専門店の右隣は中華料理屋で、左隣は鳥屋です。

最後にお勧めするのは
③反対側(東側)の入り口に近いところにある鶏肉屋さんの「はすの葉揚げ」と「ミンチボール」です!!
これはあゆともりん♪さんもおススメしていましたが、味付けが上手で、ご飯が何杯でもいける美味しさです!!

ほかにも美味しいお店は沢山ありますが、以上三つのお店は特におススメなので、是非是非食べてみてください!!
それではこの辺で。良かったら、食べた時に、感想も聞かせてください!!長々と失礼しました!!
[ 2010/10/19 20:39 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(#^.^#)
いつも見ていただいて & 素敵な情報、ありがとうございます♪

実は今日も唐人町に行って、「いも畑」の向かいのお店で
ランチしたんですよ(^^ゞ

お昼休みの1時間で、赤坂から唐人町まで往復してランチして
戻らないといけないので、なかなか持ち帰りして食べたりは
難しいんですが、いつかぜひ味わってみたいと思います☆
[ 2010/10/19 23:23 ] [ 編集 ]
わらび餅ー!煮豆ー!(=^▽^=)
好きー!わらび餅~うずら豆~きんときさん~行かなくちゃー!

ちょいグルさんのブログは本文だけでなく、コメントも参考になりますな~♪
[ 2010/10/20 20:13 ] [ 編集 ]
いただくコメント、参考になりますよね(*^。^*)
私自身が気が付かないこと、知らないことも教えてもらえるし、
見ておられる皆さんにも参考になることが多いので、助かりますね♪

ぜひ、これからもご遠慮なく何でも書き込みしてくださいね☆
[ 2010/10/21 07:40 ] [ 編集 ]
初めまして
今度、唐人町に行くのでランチ出来る所をを探していました。是非このオジョリさんに行ってみます。生まれが地行なので子供の頃は唐人町が遊び場でした。もう50年前の話ですが・・でも懐かしくて10年に1回位は行ってました。すっかり変わってしまって寂しいのですが懐かしいお店も有りこれからも時々行きたいと思っています
[ 2010/10/26 10:28 ] [ 編集 ]
ぜひどうぞ~☆
唐人町は、懐かしい思い出の町なんですね~!

私も実家に帰ると、近くの商店街をウロウロしてしまうんですが、
懐かしいスポットを巡るのも良いものですよね♪

韓国料理がお好きなら、オジョリでママさんとゆっくりお話
されても楽しいと思いますよ☆
[ 2010/10/27 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報