ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

身体が喜ぶ美味しいお粥でした!住吉の「天興源」で〆の一杯!

この日の夜は、飲み会が終わった後に、久しぶりにあっさりしたお粥が食べたくなって、住吉にある中国料理の「天興源」(てんこうげん)に寄ってみました

このお店は、もともと私が10数年前に雑餉隈で営業の支社長をしている時に会社の近くにあって、飲み会でも何度か利用したことがあるんですが、この場所に移転してからは一度も来れてなくて、ずっと気になっていたんですよね(^^ゞ


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ



店内は左に小上がり、右がテーブル席になっていて、もと中国からの留学生だった店主が、片言の日本語で迎えてくれるのが懐かしいです。

メニューは、普通の中華料理も色々ありますが、この日はお腹は一杯だったので、壁にかけてあるお粥のメニューから選びます。

でもホワイトボードに「あお野菜主義メニュー」のおススメが書いてあったので、とりあえず「空心菜炒め」(900円)をもらいました。

シャキシャキした食感でクセもなく、シンプルな味付けながら青野菜らしい濃い味がして、なかなか美味しかったです。

お粥は効能に「疲労恢復・滋養・骨粗鬆症」と書いてあった「貝柱粥」(410円)をもらいました。

熱々のお粥は、ほのかな塩味で、貝柱の深い旨みが良く合って、疲れた胃や身体が癒されるような美味しさでした。

店主に聞くと、ここに移転してもう14年になるそうで、若いカップルや中国人学生さんも次々に入って来るのを見て、なんだかちょっとホッとした気分でお店を後にしました。




関連ランキング:中華料理 | 渡辺通駅薬院駅博多駅

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報