ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

本場の「富士宮やきそば」が食べられます! 大名の「花門亭」でランチ!

今日のお昼、久しぶりに大名をウロウロしていると、「富士宮やきそば」のノボリを発見!

お店は「神戸だしお好み焼・もんじゃ・鉄板焼家 花門亭」(かもんてい)の博多大名店で、もともと夜だけの営業で、しかもメニューに「富士宮やきそば」はなかったはずなので、こりゃ面白い!と入店してみます


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ



店内は落ち着いた大人の雰囲気で、カウンターはほぼ満席状態だったので、後から写真を撮らせてもらいました。


豚お好み焼か豚そば焼の「ランチセット」は700円ですが、800円で「富士宮やきそばセット」があるので、こちらを注文しました。


実は私は今まで「富士宮やきそば」を食べたことがないので、「本場の味」かどうかの判断はつかないんですよね(^^ゞ

でも、お店の方に聞くと、代表者がきちんと「富士宮やきそば学会」の研修を受けて、使用する蒸し麺も指定業者から仕入れるなど、数々の条件をクリアしてはじめて「富士宮やきそば」を名乗れるとのことで、期待がふくらみます♪


「富士宮やきそば」と「幻の唐揚げ」、おにぎり2個に漬物、味噌汁が出されました。

さて、この3つの「こだわり」を楽しませてもらいましょうね~!

まずは一口食べてみると、麺は水分が少なめな感じで強い弾力があり、濃いめのソースがしっかりからんで、振りかけられた鰯の削り粉が野性的な風味を添え、『さすがB1グランプリ2連覇!』と思えるような、クセになりそうな独特の美味しさです。

「こだわり」に書いてある「肉カス」とは、ラードを取って天カスのようになった豚の脂身で、それを鉄板にしっかりヘラで押しつけて脂を出し、具を炒めているそうなんですよね~w(゜o゜)w!

唐揚げがなぜ「幻」なのかは聞き忘れましたが、唐揚げ用の甘辛いタレをかけて、美味しくいただきました。

「豚お好み焼」も美味しそうでしたし、ポテトサラダ付きの「野菜たっぷり牛カルビ鉄板セット」(800円)も、いつかぜひ食べてみたいと思いました(#^.^#)



関連ランキング:お好み焼き | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

関連記事
[ 2010/11/25 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(4)
あるんですね
こんばんは。物産展以外で富士宮やきそばを食べれるとは思いませんでした。2年連続グランプリをとった次の年にデパートのB級グルメ市みたいなので食べましたが感動は少なかったです。他県の食べ物はこれはうまいというのとそうでもないのに分かれますね。まあまあとかあまりないです。ちょいグルさんも点数は低いみたいですね。
[ 2010/11/26 18:36 ] [ 編集 ]
スルドいご指摘(笑)
「富士宮やきそば」が市内で手軽に食べられるのは
うれしいですよね♪

点数は・・・独特の食感も良くて美味しいんですが、
やっぱり一度食べただけでは、自分が今まで食べて
なじんだ味との違いを意識してしまいますね(^^ゞ

もっと何軒かこういうお店が出来て、食べ比べたり
しているうちに、その味が自分になじんでくるんじゃ
ないかな~と思います(#^.^#)
[ 2010/11/27 21:42 ] [ 編集 ]
主人の大好物です
あけましておめでとうございます。
「富士宮の焼きそば」「福岡」で検索をかけたらヒット致しました。

名古屋出身の主人は、九州の麺が合わないらしく、我が家では富士宮の焼きそばをよくお取り寄せしています。
作る時は、肉カスは入れずに我が家流(主人好み)に作ります。

福岡ではめったに食べれないと思っていました。
情報ありがとうございます。
[ 2011/01/04 15:52 ] [ 編集 ]
良かったです♪
ご主人は富士宮の蒸し麺がお好きなんですね~w(゜o゜)w!
私も福岡で食べられるお店があるとは思ってなかったので、
情報としてお役に立てて良かったです♪

今年もどうぞよろしくお願いしますね☆
[ 2011/01/04 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報