ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

昔ながらのビストロの味! 春日原の「かもめ亭」でランチ!

今日は朝から春日原に向かい、会社の独身寮の部屋や共用部分の実態調査を行った後、10年ほど前に私が南福岡支社長をしていた時によくお世話になった、フランス料理の「かもめ亭」でランチしました

左上の看板が曲がっているのは、たまたま昨日、お店の前で大きなトラックがすれ違う時にひっかけたそうで、すぐに直してもらうそうです^^;

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ



店内に入ると、正面には円形のカウンター席、周囲にはテーブル席がゆったりと配置され、昔のイメージよりお洒落な雰囲気になっていますが、聞けば3年前に改装したとのことでした。

メニューは昼も夜も共通で、私は普通なら「Cコース」(1,800円)くらいを注文するところですが、マダムが「伊万里牛の煮込みコース」(2,500円)もあることを教えてくれたので、昔からビーフシチューが美味しかったことを思い出して、注文しました。

注文をシェフに伝えたマダムが戻って来て、「日本で一番美味しい、鳥羽の牡蠣が入っているんですが、いかがですか?」と聞かれたので、いただいてみることにしました。

身は大きいですが、さわやかで繊細な旨みがあり、ぷるんとした食感も良くて、とても美味しかったです。
お値段は後で精算したら600円でした。


さて、ここからが本来のコースで、まずは「エスカルゴのシュー包み焼き」が出されました。
サクサクのシューの中に、バター風味のエスカルゴが入っていて、思わずワインが欲しくなる美味しさでした。

軽く温められ、外はカリッと、中はモッチリのバゲットも、私の好きな味で美味しいです。

コリコリして鮮度の良さがわかる鯛のカルパッチョには、風味の良いスモークサーモンと、プリプリの海老も添えられていて、トマトも甘く、贅沢な前菜でした。

熱々のカブのスープは、とても濃厚な味で美味しかったです。


メインの「伊万里牛の煮込み トリュフのリゾット添え」が運ばれました。
シェフは伊万里の出身とのことで、美味しい肉へのこだわりも強いんでしょうね~!


先にリゾットのほうを味わってみると、トリュフの香りと風味が口いっぱいに広がり、適度な噛みごたえもあって、こりゃ美味しいです☆

伊万里牛の煮込みのほうも、とろける柔らかさに煮込まれた肉の旨みと、独特の酸味とコクがあるデミグラスソースの風味が一体になって美味しく、思わずバゲットをお代わり(無料)してきれいに完食しました。

デザートは、濃厚な甘みのある洋梨のシャーベットでした。

最後にコーヒを楽しんで・・・と思ったら、「当店おススメのチーズケーキ」も一緒に出され、うれしいやら美味しいやら(笑)、大満足なランチでした。

お店は1984年にこの場所でオープンして、今年で27年になるそうですが、何とマダムと私は同じ年の生まれということが判明しました(゜o゜)

少し年上のシェフと、私と同い年のマダムと、いつまでもご夫婦仲良く元気に頑張ってもらいたいお店です。



関連ランキング:フレンチ | 春日原駅春日駅

関連記事
[ 2011/02/09 23:44 ] 福岡市南区・城南区・南部方面 | TB(-) | CM(2)
どちらでした?
10年前と変わらぬ美味しさでした?
パンのお変わりがちょいグルさんの判断基準の一つですので良かったみたいですね。
いや~でもお昼から羨ましいです。
[ 2011/02/10 18:53 ] [ 編集 ]
変わってませんでしたよ♪
全体に濃厚な味付けなので、好みは分かれるかもしれませんが、
私はパンがたくさん食べられて好きでしたし、昔を思い出しましたよ♪

ちょっとお昼から贅沢しすぎましたけど(^^ゞ

[ 2011/02/10 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報