ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あの「威海」が業態変更して移転! 大名の「上海モンナリーサ」でランチ!

今日のランチは、大名小学校の向かい側に2月18日にオープンした「上海モンナリーサ」に行ってきました

このお店は、舞鶴にあった「威海」(ウェイハイ)が移転して業態変更したそうで、中から「マルコキッチン」も経営している女性経営者が出てきて、道行く人に呼び込みをしていました。

お店の名前の「モンナリーサ」は、イタリア語の「モナリザ」のことで、中国人シェフがカラオケに行くと、中国で流行っている「モンナリーサ」という歌を歌うことから名付けたとのことでした。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらぜひこのお店の記事をツイートしてください★ 




入口の手前にある食券販売機を見ると、看板メニューの刀削麺が5種類と炒飯が2種類に、焼そば、焼小籠包と小籠包というシンプルなメニュー構成で、もしかすると通常の中華メニューは同じ道沿いにあるマルコキッチンで提供することで分野調整しているのかな・・・という感じです。

店内は赤と黒を基調にしたお洒落な雰囲気で、奥には壁に面したカウンター席があり、一人でもゆっくり過ごせそうです。

今日は「刀削担々麺」(750円)を注文しました。

まずはスープを飲んでみると、辛さはそこそこですが、独特の酸味とスパイシーさがあり、つるりと滑らかで優しい口当りの刀削麺と良く合って、なかなか美味しいです♪

さらに、卓上に置いてある黒と赤のマー油を投入すると、グッと味に輪郭が出て美味しさ倍増!という感じでした。

けっこうな値段だけに迷いましたが、せっかく来たので、もう1つの看板メニューの「焼小籠包」(4ケ600円)も注文しました。

先月「ゑびす家」で食べた焼小籠包は、4個480円で表面は全面的にこんがり焼いたものでしたが、こちらは焼餃子のように羽根が付いていて、羽根はサクッと、皮はモチモチで、中に閉じ込められたスープがまた旨みたっぷりでとても美味しかったです。

でもさすがにランチのサイドメニューとしては4個600円はハードルが高いので、例えば2個200円でセットにするとか、これから工夫してもらえたらな~と思いました。



関連ランキング:中華料理 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

関連記事
[ 2011/02/21 22:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報