ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

さすが名物「ごまさば」絶品でした! 博多駅前の「はじめの一歩」で一杯!

今日は先週の金曜日の夜に行った博多駅前の「海鮮居酒屋 はじめの一歩」をご紹介しますね


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらぜひこのお店の記事をツイートしてください★ 




この日は、仙台から会社の同期入社のS君(写真左端)が来福するということで、私を含む同期3人と1期上の先輩1人が集まって、5人の飲み会になったんです♪

最初に生ビールを注文して、メニューを確認します。

この日は幹事役のY君が事前に「刺身盛り合わせ」と名物の「ごまさば」を予約してくれています。

やはり人気NO.1は「ごまさば」ですが、すぐに売り切れるので、予約しておくのが正解なんですよね~!

まずは生ビールで乾杯!して、好きなお通しを楽しみます。

予約していた「刺身の盛り合わせ」が運ばれました。
新鮮で脂が乗って美味しいです♪

お酒は芋焼酎の「島美人」(5合2,800円、「伊佐美」が1升7,700円でした)にして、お湯割りやロックで楽しむうちに、お待ちかねの「ごまさば」(半皿1,180円)が運ばれました。

ごまさばは、脂が乗ってとろけるような食感で、深い旨みのタレと胡麻の風味も良く、魚好きのS君も「初めての味で美味しい!」と感動する、絶品の美味しさでした。

「さといも唐揚げ」(550円)は、衣はサックリ、中の里芋はねっとりして、素朴な味で美味しかったです。


「明太いわし」(580円)も、香ばしく焼かれたいわしの旨みと、中にたっぷり詰まった明太子のピリ辛さが絶妙で、とても美味しく、お酒がどんどん進みます♪


実は左から2人目のJ君も、去年の異動で福岡に戻って来て、何十年ぶりかで飲んだんですが、会えばすぐに昔に戻れるのも、同期生ならではでしょうかね~!



お勘定は、料理をそれほど頼んでないこともあってか、1人3,500円ほどでリーズナブルでしたし、お客さんが一杯で店員さんも忙しそうですが、明るく一生懸命に対応してくれていて、なかなか良いお店だと思いましたよ☆



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅

関連記事
気になる件が
ごまさばは他所では食べれない地域が多いので福岡に来られた方は美味しさにびっくりされますよね。勿論地元の私も大好物です。
2度蕁麻疹が出ましたがこんな美味しいものはそんなの気にせずいけますね。
ところで焼酎はいかがでした?島美人と伊佐美はラベルが違うだけで中身は一緒という都市伝説があるんですが私は飲み比べた事がないので未だに気になってます。
是非ご感想をお聞きしたいです。
[ 2011/02/25 08:37 ] [ 編集 ]
島美人と伊佐美!
中身が一緒という都市伝説は、私は不勉強で初耳だった
んですが、たしかに言われてみれば味わいが似ている
気もしますね~w(゜o゜)w!

私のイメージでは、島美人は「庶民の味方」という感じで、
値段がお手頃な割に、上品でマイルドな甘みがあって
飲みやすく、伊佐美のほうが少し輪郭がくっきりしてコクと
キレがある感じを持っていたんですが、その違いも実は
自分の頭の中に「値段の違い」の意識があるからかも
しれませんよね(^^ゞ

まぁ、あくまで「ちょい」グルということで、この程度の
感想ですみませんが…よろしくお願いしますm(__)m。

[ 2011/02/27 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報