ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

シンプルだけど美味しいお寿司でした!薬院の「やま中 本店」でランチ!

この日は私は仕事は休みをもらっていて妻は仕事だったので、次女と、ちょうど里帰りしていた長女を連れて、3人で薬院の「やま中」本店にランチに行きました

北九州市立美術館や中央図書館も設計した大分出身の建築家「磯崎新(いそざきあらた)」氏が手がけた建物は、モダンな美術館のような造りですが、お店のスペースに入ると、お寿司屋さんらしい凛とした雰囲気が漂っていて、なかなかいい感じです。



ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらぜひこのお店の記事をツイートしてください★ 


「やま中」というと、美味しいけど値段が高いというイメージがありますが、お昼は2,100円の「中にぎり」からあるので、意外にお手軽なんですよね~!

でもまぁ、こうして娘2人とランチすることもめったにないし・・・と思って、この日は「上にぎり」(2,625円)を注文しました。

普段はあまり「ガリ」を好んで食べない娘たちですが、このお店のガリはシャキッとした食感も良く、「美味しい♪」と喜んで食べてました。

にぎりは、シンプルながらネタの旨みが最大限に引き出された感じで美味しく、シャリのほどける感じも心地よいです。

途中で、可愛いガラスの器に入った「ミニうにいくら丼」も出され、次は少し甘みのある玉子と、出される順番も絶妙です。

お昼は茶碗蒸しもサービスで付くそうで、熱々で滑らかで美味しかったです。



さっき出た車海老の頭の部分が唐揚げにして出され、カリッとした食感と香ばしい味噌の風味を楽しんだら、鉄火巻きと穴子で、フィニッシュに入ります。



「これで一通りになります。」と、最後に野沢菜巻きが出て、舌もお腹も十分満足して・・・と思ってたら、「気持ちだけですが、良かったらどうぞ。」と、バッテラも出してくれました。

食後には「女性だけサービスで・・・」ということで、黒豆を小豆風に柔らかく煮込んでシロップに漬けたものと、全員にレモンシャーベットと抹茶アイスのデザートが出されました。

帰りには、担当した板さんが表まで出て帽子を取って頭を下げて見送ってくれ、娘2人も感動したランチでした。



関連ランキング:寿司 | 薬院駅渡辺通駅天神南駅

関連記事
No title
おはようございます
いつ楽しみに読ませてもらっております
『やま中』さん‥知り合いに「おいしいよ」って教えてもらっていながら‥
未だ‥足を運ばずにいました。
本当においしそうですね^^
親子で楽しくランチだとよけいにおいしいかも^^
メニューが載っていたので‥お値段わかって助かりました~
機会があったら‥行ってみたいです♪
[ 2011/03/29 08:09 ] [ 編集 ]
目に浮かびます
やま中は敷居が高いですもんね。今でこそトロの炙りとか当たり前になってますが20年前はここ以外見たことないくらい贅沢な鮨でした。

そんな福岡を代表されるお店にお嬢さんを連れて行かれるなんて素敵ですね。

最後まで笑顔が耐えないひと時だったことが想像されます。いやあ~ちょいグルさんらしい一コマを見て私も和みました。
[ 2011/03/29 09:01 ] [ 編集 ]
幸子さんへ
場所が天神や博多駅からちょっと離れていることもあって、
「行ったことない」っていう方も意外に多いですよね。
でもやはり人気店なので、ぜひ予約して行かれてください。

この日もテーブル席は予約で埋まっていて、カウンター席に
なったんですが、板さんと話しながら食べる醍醐味を娘たち
も感じられて、かえって良かったです♪
[ 2011/03/30 08:01 ] [ 編集 ]
B級大好きさんへ
車だったのでお酒も飲めなかったのはちょっと残念でしたが、
そうそう娘たちと寿司屋のカウンター席で食事をする機会も
ないので、良い思い出になりました。

敷居が高いようでも、ある程度リーズナブルな値段で楽しめる
のも、良いお店の条件だと思いますし、その意味でも素敵な
お店ですよね☆
[ 2011/03/30 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報