ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

予約して行く価値あります!薬院の「YOHEITA」でランチ!

里帰りしていた長女が大分に戻る日のお昼は、久しぶりに家族4人でランチすることになり、薬院のもと「リストランテ ロアジ」の跡に昨年10月にオープンしたフランス料理「RESTAURANT YOHEITA」(レストラン ヨウヘイタ)に行ってきました

店内の造りは変わっていませんが、イスが赤から白になり、全体にシンプルな雰囲気になっています。



ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらぜひこのお店の記事をツイートしてください★ 







このお店は、お昼は2,500円、夜は5,000円のおまかせコースのみの予約制なので、仕事の日にはなかなか来れなくて、チャンスを狙ってたんですよね~!






水が溜まったガラスのお皿がテーブルに置いてあったので、これは何かな?と思ってたら、店員さんがピンセットで白い筒状のものを中に入れると・・・どんどん伸びて、なんとこれはオシボリでしたw(゜o゜)w!


そんなサプライズに盛り上がっていたら、洋平太シェフ自らサーブして説明してくれたアミューズの1品(たしか豚肉のパテ的なもの)の写真を撮り忘れて、パクリと食べてしまいました

もう1品の「ゴーダチーズのコルネ」も、熱々でコクのあるチーズとサックリした生地のコラボが美味しかったです♪


続いて「菊芋のスープ」が出されました。
菊芋は「天然のインシュリン」と呼ばれる「イヌリン」が含まれていて、ダイエットや健康に良いということで注目されているそうですが、ちょっとごぼうやレンコンに似た野性的な味でした。


次は、テレビで見て驚いた「フォアグラのクリームブリュレ」です。



実は私は、それほど甘くないものを想像していたんですが、パリンと焼かれた表面は、やはりカラメルなのでかなりの甘みで、ほのかにフォアグラの風味が漂う感じで、不思議な美味しさでした。



サラダは、新鮮な野菜と魚の上に、トマトのジュレがたっぷりかかっていて、フレッシュで適度な酸味が美味しかったです。


メインディッシュは、「牛肉の赤ワイン煮込み」でした。


柔らかくほどける牛肉と、ゴロゴロと入った野菜のダイナミックな美味しさを楽しんだら、最後は繊細に盛り付けられたデザートです。

奥はオレンジのムースで、上に薄い皮が乗っていて、ふんわりしたムースとパリンとした食感が楽しい一品でした。



自家製のバニラアイスも濃厚でとても美味しく、「日々ノ珈琲」のマイルドなコーヒーとともに楽しんで、全員大満足のランチでした。




関連ランキング:フレンチ | 薬院大通駅薬院駅桜坂駅

関連記事
見てみたいです
オシボリにくいついてしまいました 笑

何秒くらいでできあがるんですか?驚かれるという事はこれはテレビでは紹介されなかったんですね。

彼女と行ってサプライズしたいです 笑

フォワグラのクリームブリュレが画像で立体感がわからなかったんですが厚みといいますか高さはどれくらいでしょうか?メニューの時点で気になる一品でした。

デザートが広告に邪魔されてるのが少し残念でした。

[ 2011/03/30 08:36 ] [ 編集 ]
修正しましたm(__)m
>デザートが広告に邪魔されてるのが少し残念でした。

びっくりして、もしや・・・とIE(インターネットエクスプローラ)で
記事を見たら、おっしゃる通り、画像が右にずれて表示されて
いて、右側の広告欄に隠れてたので、修正しました。

私は「Firefox」(ファイアフォックス)で見ていたので、フォームは
崩れてなくて、全然気が付いていませんでした。
たぶん他の記事も同様のことになっていると思いますので、
これから少しずつ見直して修正します。
申し訳ありませんでした。そして、教えていただいてありがとうございました。

オシボリは、最初は1cm弱くらいの高さだったように思いますよ。
それと、クリームブリュレも、1cm弱くらいの量だった気がします。
ぜひ、彼女を連れて行って楽しんでください☆

[ 2011/03/31 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報