ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

お酒とそば好きさんにはたまらないお店!赤坂の「晴庵」でランチ!

この日のランチは、けやき通り沿いのビル1階奥の、もと和食の「おち合」があったところに5月2日にオープンした「晴庵」(はれあん)に行ってきました

店内の造りは変わっていませんが、大将に聞くと以前よりも照明を明るくしたとのことでした。

メニューは、「お昼のミニ会席」(2,500円)もありますが、一番お得でおススメという「そば御膳」(1,050円)を注文。
そばはざるそばか温そばが選べるので、ざるそばにしてもらいました。

大将はもともと大橋で「晴や」という居酒屋をやっているうちに、数年前からそばの奥深さに惹かれ、ここに移転して、お昼はそば中心、夜は居酒屋として営業することにしたそうで、単品のそばの他にも、お昼から一杯!に良さそうな「旬菜そばセット」(1,800円)や、一品料理がそろっています。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらぜひこのお店の記事をツイートしてください★ 




まずは籠の中にさまざまな料理が計7品、出されました。

左側に入っていたのは、なんと鯨で、大ぶりの刺身が3切れ!
臭みもなく旨みがあってとても美味しいです♪

プチトマトのもずく酢、三つ葉の白和え、黒胡麻豆腐、がんもどきとエリンギの煮物と、それぞれがしっかり美味しい酒の肴・・・じゃないけど、やっぱり一杯やりたくなる美味しさでした(^^ゞ

鯨の竜田揚げは、1年ちょっと前に「源六」で食べて以来ですが、甘辛くて香ばしく、そして懐かしくて美味しいです。
年代と昔の生活レベルがわかってしまうけど、私が子供のころは、ステーキと言えば「鯨」で、刺身的なものは「鯨のベーコン」が大好きでしたし、今でも学校給食で出た「オーロラ鯨」を何とかもう一度食べれないかな・・・と思って探してしまうくらいなんですよね(^^ゞ

最後に、真ん中に入っているそば饅頭をパクリ!
中に鶏肉のそぼろが入っていて、食べ応えもあって美味しいです。

いいタイミングでざるそばも出されました。


この日のそば粉は北海道産と鹿児島産をブレンドしたそうで、細めながらも噛むと適度な歯ごたえがあり、すっきりしたそばつゆの風味も良く、とても美味しかったです。

最後にそば湯をお願いすると、たっぷりのそば湯とともに、そばつゆも一緒に出してくれました。



普通はお昼からそば屋さんで一杯!となると、あくまでそばがメインで、肴のメニューは限定されますが、こういうお店なら、しっかり肴も楽しんで、そばで〆ることが出来て、便利に使えそうですね☆



関連ランキング:そば(蕎麦) | 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅

関連記事
[ 2011/05/11 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 赤坂 | TB(-) | CM(4)
鯨 鯨 鯨^^
私も鯨は大好きで畝やさえずり、高級なオノミはたまりません。

しかし、すみません、オーロラ鯨がわかりません^^;

給食に出る食べ物なのでお子様向きの鯨でしょうか?
[ 2011/05/12 08:24 ] [ 編集 ]
オーロラ鯨!
一口大の鯨肉を塩胡椒して片栗粉をつけて揚げ、ケチャップ
ベースの「オーロラソース」にからめたもの・・・だった
ようですが、なかなか出会えないんですよね~(*_*)
どこかで発見したら教えてください(笑)
[ 2011/05/12 23:18 ] [ 編集 ]
良いお店ですね~(^-^)
そば御膳を肴に、利き酒セットいただきました♪
お酒も揃ってるし、お店の人はにこやかで面白い話してくれるし、料理は私好みの味付けでどれもこれも美味しい、最高ですわ♪
夜一杯飲んで帰るにも本当良さそうですね~

今日は鯨ではなかったんですが、うちとこの給食の鯨は大和煮でした
オーロラ鯨って???です
[ 2011/05/15 19:11 ] [ 編集 ]
そば御膳に利き酒セット!いいですね~☆
さっそく行ってもらって、気に入ってもらえて、
私もうれしいです♪

「オーロラ鯨」、名前だけでも覚えておいていただいて、
いつかどこかで出てきたら「あ、これだ!」と思って
食べてくださいね(笑)
[ 2011/05/15 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報