ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あの「鳴泉」がこのお店に変わってました!八幡西区の「公孫樹の木」でランチ!

今日は、今年の「母の日」に、母と妹と私の3人でランチに行った八幡西区の「公孫樹の木」(いちょうのき)をご紹介しますね

実は携帯電話の「ギャラクシーTab」のカーナビを使ってお店に向かっているうちに、『もしかして・・・!?』と思ってたんですが、駐車場に着いてみると、なんと3年半前に来て美味しい京料理を楽しんだ「鳴泉」(なるせん)が、このお店に変わっていたんですw(゜o゜)w!

お店の案内版も同じ位置にあり、右手には樹齢800年以上という大イチョウの木があるので、新しい店名も納得です♪

少し坂を上り、新日鉄の前身である八幡製鉄所の元会長宅だったという邸宅に入ります。

両側の広い窓からは美しい緑が眺められ、とてもいい雰囲気です。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらぜひこのお店の記事をツイートしてください★ 




事前に予約して行ったので、奥の個室に案内されました。

ランチメニューは、1,600円の「紅葉御膳」や3,650円からの会席料理もありますが、この日は2,600円の「公孫樹御膳」にしました。

前菜は、鴨肉と海老のサラダ、間引き獲りの小芋、明太しんじょう、菜の花、筍の煮物、帆立の佃煮とリゾットと、なかなか工夫されていて美味しいです。

向付は、にんじんのムース。ひらすと鯛の刺身も運ばれました。

牛肉の煮込みにはバゲットが添えられているのがうれしいです♪

ここで豆乳鍋に火を入れて、豚肉や鶏ミンチ、野菜を煮ていきます。

いいダシが出ていて、ヘルシーでとても美味しかったです。



甘鯛と獅子唐の揚げ出しに、チキンのホワイトグラタンと、結構しっかりした味付けで、ご飯が欲しくなります^^;



・・・と思ったら、梅ご飯と赤だしに漬物が運ばれました。
梅ご飯はお代わり出来るそうですが、母がお腹一杯でほとんど食べられなかったので、母の分をもらって、私もお腹一杯になりました。

最後はデザートの盛り合わせです。

御膳にはドリンクは付いてないんですが、予約の際に「Yahooグルメ」のワンドリンクサービスを頼んでいると、無料でドリンクがいただけます(*^^)v

後で「紅葉御膳」のほうの内容を見ると、牛肉の煮込みが魚の焼き物に変わり、揚げ出しとグラタンが河豚饅頭になるだけの違いで1,000円安くなるので、それでも十分満足できそうですよ☆



関連ランキング:懐石・会席料理 | 黒崎駅前

関連記事
名家でお食事
流石は元名士のお宅ですね^^

北九州のグラバー邸みたいな感じですね。

私も親と食事をする事があるのですが食べる量が年々少なくなってるような気がします><

ところでちょいグルさんはお母さん似でしょうか?

厳しい父親に優しいお母さんというような光景が思い浮かびます。

でもちょいグルさんは優しいお父さんの雰囲気ですね^^

[ 2011/05/26 08:32 ] [ 編集 ]
どちら似かというと・・・
小さい頃は母似だったような気がしますが、年を取って
くるにつれ、だんだん父に似て
きたようです(#^.^#)

私は実際は、優しいお父さんというより、「うるさいオヤジ」
のほうが近いと思います(^^ゞ
[ 2011/05/28 03:36 ] [ 編集 ]
No title
いきなりのコメント失礼します。
こちらのお宅は私の学生時代からの親友の自宅でした。八幡製鉄とは関係がありましたが、もともとはそちらで造り酒屋をしていたおうちらしいです。私もよく遊びにいきましたが、おじい様がなくなって相続税の問題で売りにだされたそうでした。鳴泉のときのほうが良かった気がします。。。
[ 2011/07/25 16:54 ] [ 編集 ]
思い出のお宅なんですね
ご親友の自宅だったとは、思い出深いですね・・・。

鳴泉はたしかに素晴らしかったので、それも良い思い出に
なるんでしょうね。
[ 2011/07/25 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報