ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

一品一品にこだわりがあって美味しい!薬院の「まな板の上の旬 ぽぽぽん」でランチ!

今日のランチは、昨日の「パスタパスタ」と並んでいるビルの奥にある「まな板の上の旬 ぽぽぽん」に行ってきました

実はこのお店の大将や料理長さんが、少し前からツイッターで私をフォローしてくれていたので、昨日思い立って来たんですが、予約のお客さんで満席だったんですよ(゜o゜)

なので、今日は電話でちゃんと予約して行ったんです(*^^)v


ランチメニューは、火・水・土・日に1日20食限定の「旬のぽぽぽん御膳」(1,500円)だけで、つい最近、テレビの「ももち浜ストア」で紹介されたこともあって、毎日大盛況のようです。


店内に入ると、奥の中庭を囲んで、左右にテーブル席があり、右にはどっしりしたカウンター席があって、なかなか落ち着ける雰囲気です。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の
励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらぜひこのお店の記事をツイートしてください★ 




まずは「新じゃがいもの温かいスープ」と、「初夏の前菜5種」が出されました。

前菜は、「茄子そうめん」、「朝作りこんにゃく」に「つるむらさき胡麻浸し」、「菊菜明太和え」と、きちんと手間をかけた料理と、フレッシュな「フルーツトマト」で、この段階からテンションがググッと上がります♪

続いて御膳が運ばれました。

造りは、長浜市場で仕入れられた、かんぱち、こち、よこわまぐろ、しまあじで、脂が乗って美味しいです。

温かい「新牛蒡豆腐揚げ出し」に「冷やし焼茄子」と、味も温度も変化が付けられていて、『やられた~!』という感じです(^^♪

主菜は「すずきの昆布みぞれ煮」で、昆布の旨みが沁みたすずきと、炊き合わせの野菜も美味しく、思わずご飯をお代わり(無料)して堪能しました。

ご飯は夜須町産の「高原の詩」、味噌汁の味噌は朝倉の「サツキ」おばあちゃんの手造りとのことで、白味噌の風味も良く、具の新玉葱とあげも、とても美味しかったです。

デザートの「甘味五種」は、奥から「抹茶プリン」、「梅パウンドケーキ」、「モロヘイヤの白玉」、「あまおうのアイス」、「びわ餅」で、ももち浜ストアの「雨の日特典」で、「朝倉野菜たっぷりジュース」も付けてもらって、大満足のランチでした♪

店名の「ぽぽぽん」は、お客さまに美味しいものを提供して、舌鼓を打ってもらいたい・・・という気持ちで名付けたとのこと。
お店のオープンは1月なので、3月の東北大震災以降のACのテレビ広告の「ポポポポ~ン」とは関係ないようで、ひとつ謎が解けてスッキリしたちょいグルでした(^^ゞ



関連ランキング:郷土料理 | 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)


関連記事
これはこれは^^
まさに、ミニ懐石と言っていいくらいの品々ですね^^

新じゃがのスープ^^中華でしかいただいた事がありませんが和食でも香りが漂って良さそうです^^

新のつく野菜のオンパレード^^

細胞が活性化されそうなお料理ですね^^

ごちそうさまでした^^
[ 2011/06/17 08:41 ] [ 編集 ]
活性化されました☆
まさにその表現通りの、身体が喜ぶ料理の数々でした♪

料理内容は、「ランチおしながき」に細かく書いて
あるので、見比べながら楽しめるのも良かったです☆
[ 2011/06/18 10:01 ] [ 編集 ]
美味しそう。。。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
このお店最近人気ですよね!2週間前じゃないと予約が難しいらしいです。。。

つい最近、那の川にある「かに本家」の向かい側に「虎白」という懐石料理屋さんがオープンしてました。1980円のコースには、和スイーツの食べ放題が付いていてとてもお得でしたよ!是非行ってみてください!!!
[ 2012/08/16 14:45 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
予約2週間待ちなんですね~(゜o゜)
でもそれだけの価値があるお店だと思いますよ♪

「虎白」さんは、家のポストにチラシが入っていて、
気になっていたんですよ♪
ぜひいつか行ってみたいと思います☆
[ 2012/08/20 02:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報