ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

優しく美味しいロシア家庭料理でした!高宮の「ストロガノフ」でランチ!

昨日は南区で安全運転管理者の講習会があったので、お昼には高宮のロシア料理「ストロガノフ」にランチに行ってきました

店内に入ると右にテーブル席、その奥には個室もあって、広くゆったりしています。

さらに個室の左側には中庭の見えるカウンター席があり、女性シェフの娘さんでパンとケーキ作りを担当しているアレクサンドラさんが、笑顔と流暢な日本語で迎えてくれます。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




ランチメニューは、ボルシチと天然酵母ライ麦パンとロシアンティーまたはコーヒーは共通で、メイン料理の違いによって1,200円から2,500円までの6種類が用意されています。
パプリカのファルシ(詰め物料理)やロシア風水餃子も気になりましたが、今日は「ロシアンカツレツランチ」(1,700円)を注文しました。

まずは天然酵母ライ麦パンとボルシチが出されます。
ライ麦パンはしっとりモッチリして酸味があり、クルミやレーズンが練り込まれていて、とても美味しいです。

ボルシチには、ビーツとキャベツ、じゃがいも、にんじん、豚肉、そしてにんにくも少し入っていて、浮かんでいるサワークリームの風味も加わって、優しいながらも奥深い味で美味しいです☆

ビーツは日本ではなかなか手に入らないので、佐賀の契約農家で作ってもらっているそうで、アレクサンドラさんが見せてくれました。
私は今まで「これがビーツだ!」と意識して食べたことはなかったんですが、実物を見せてもらうと一段と「大地の恵み」というものを感じますよね♪

メイン料理の「ロシアンカツレツ」には、色鮮やかなピクルスが添えられています。

カツレツは日本では一般的にパン粉を付けて揚げたものを言いますが、もともと西洋料理では油で揚げ焼きする調理法とのことなんですね~!
このカツレツも、パン粉は使わず小麦粉と溶き玉子をつけてフライパンで焼いてあり、豚肉とふんわり包んだ玉子の旨みが一体となってとても美味しく、思わずパンをお代わり(100円)して、ガッツリ完食しました

食後には、イチゴジャムが適度に溶かし込まれたロシアンティーを楽しんで、ほっと癒されたランチタイムでした。

まだランチではピロシキや壺焼きスープ等は出していないのがちょっと残念でしたが、これからアレクサンドラさんとご主人も料理を本格的に勉強していくそうなので、ぜひ期待したいと思います☆




関連ランキング:ロシア料理 | 高宮駅


関連記事
[ 2011/09/23 13:59 ] 福岡市南区・城南区・南部方面 | TB(-) | CM(6)
ロシア料理
私はこの分野は詳しくなく大名のツンドラしか食べた事がありません><

先日もピロシキというのが本場ではいろんな具材の種類がありパンで包んで揚げたものをピロシキと呼ぶという事を知ったくらいです><

このカツレツは見るからに美味しそうですね^^
[ 2011/09/26 12:55 ] [ 編集 ]
実家の近くです
始めまして。
いつもランチ場所に困ったとき参考にさせてもらっています。

ここのお店実家のすぐ近くです。
いつも川沿いを通る際気にはなっていたんですが、奥行きがあるんですね・・・。
B級大好きさんが言うように私もロシア料理と言えば「ツンドラ」ってしか思い当たらないので
是非行ってみたいです。
[ 2011/09/26 22:15 ] [ 編集 ]
B級大好きさんへ
たしかに、ロシア料理のお店って、昔からツンドラ
以外はなかったですよね^^;

ロシアンカツレツ、美味しかったです♪
[ 2011/09/27 00:25 ] [ 編集 ]
みきさんへ
私も入り口だけ見たらこじんまりしたお店かと思ったんですが、
中はとても広くてゆったりしていましたよ♪

ご実家の近くなら、ぜひお母さんと(お父さんも…)一緒に
行かれてみてください☆
[ 2011/09/27 00:27 ] [ 編集 ]
facebook pageのご紹介
ストロガノフの、facebook pageの管理人をしています

よろしければ、facebook pageにも遊びに来ていただければ幸いです

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%96%99%E7%90%86-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%83%95-%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82/195846160475167

[ 2012/01/26 04:29 ] [ 編集 ]
一応見せていただきました(^^ゞ
まだfacebookは登録しただけでほとんど使っていないので、
これから勉強させていただきますね(^^ゞ
[ 2012/01/28 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報