ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

魚だけじゃなく野菜も美味しいです!長浜の「だぼ」で一杯!

この日の夜は、東京から出張してきてくれた社員を含め4名で、長浜の居酒屋「だぼ」に行ってきました

このお店は美味しい魚料理が安く食べられることで大人気で、予約でいっぱいのことも多いんですよね~!

この日ももちろん予約して行ったんですが、まだ早い時間帯だったので席は空いていました。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




メニューは非常に豊富で、白板や黒板、段ボール箱を切り取ったものに、所せましと書かれ、中には聞いたこともないような珍しいものもあって面白いです♪
(ただし仕入れの関係でいつもすべてがあるわけではありませんが(^^;)



まずは生ビール(530円)で乾杯!して、お通しのアサリの蒸しものをいただきます。

「塩たこ」(880円)は、塩のほかにワサビともみじおろしも添えて出されました。


たこの旨みが、塩だけで十分に引き出され、とても美味しかったです♪

冷凍ではない「生鯨刺」(790円)も注文しました。


臭みもなく淡白な旨みがあって美味しく、思わず山田錦の純米酒(530円)を注文して一緒に楽しみました。

このお店は、魚も美味しいんですが、野菜にもこだわっていて、この「青森県産アピオスの唐揚げ」(620円)も、素朴な風味がして、日本酒に良く合って美味しかったです。

※楽天市場に「青森産アピオス」↓がありましたので、ご参考まで。

「塩アスパラ」(490円)も、食感が良く、身体が喜ぶ美味しさでした。

途中で焼酎もキープ(5合2,100円)して、「ごまあじ」(1,200円)をもらいます。


新鮮で脂の乗ったあじに胡麻の風味が加わって美味しく、焼酎が進みます♪

「大根フライ」(460円)も、さっくり揚がっていて香ばしくて美味しかったです。


お勘定をお願いすると、サービスでデザートに葡萄を出してくれました(*^^)v

飲んだ後は4人でビルの裏に回って、今は夜まで営業している元祖長浜屋で、カタ・ネギ多めで久しぶりに〆て帰りました。



店員さんがお客さんに「麺の固さは?」と聞いているのが新鮮でした(*^_^*)




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 赤坂駅大濠公園駅

関連記事
ノーマーク><
ここはよく通るんですが店の名前も意味不明だったので訪問したことがありませんでした><

塩タコ美味しそうですね^^こんな食べ方はしたことありません。
(たこ刺しはありますが)

しかし福岡でもまあまあの店なら東京から来られた方は感激されたのではないでしょうか?

私は地元にしかない会社ですのでお客様が東京から来られる事があるのですがかなり喜ばれます^^

私も20代のころ東京で過ごしてましたので福岡の美味さは自信持ってます^^
[ 2011/10/04 08:28 ] [ 編集 ]
知らないと通り過ぎますよね(^_^;)
3年前に大阪に転勤した社員から、この「だぼ」の記事と
写真を見て、「甘美な思い出がよみがえりました」と連絡が
ありましたが、間口も狭いし、どんなお店か知らないと、
つい通り過ぎてしまいますよね^^;

お洒落な店ではないですが、ちょうど「魚末」みたいな
感じで、東京からのお客さんにも
おススメのお店ですよ☆
[ 2011/10/06 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報