ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

本格フレンチを手軽に楽しめるお店!戸畑の「ビストロオカジ」でランチ!

今日のランチは、先日結婚式を挙げた長女夫婦と妻と私の4人で、戸畑の「ビストロオカジ」に行ってきました

このお店は、佐賀の老舗フランス料理店「シャトー文雅(ぶんが)」で修業をしたシェフが独立して2007年4月にオープンしたんですが、お店で使うフォークやナイフ等を、中学時代の同級生Kさんが当時勤めていた小倉伊勢丹(今のコレット井筒屋)で買ってくれたことが縁で食事に来て、今日が4回目なんですよね~!

12時過ぎに急に電話して入れてもらったので、すでにテーブル席は満席でカウンター席になり、材料も今日のランチメニューは終わっていて、「おまかせランチセット」的なものになるとのことでしたが、それがまた楽しみなんです(*^^)v


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




まずは、きちんと焼かれたバゲットとバターが、少しして「サザエの殻焼き エスカルゴ風」が出されました。

まさにエスカルゴのようなガーリック風味のサザエが柔らかくて美味しく、ソースもパンに付けてしっかり楽しみました♪

続いて、優しい甘みのコーンスープです。

「ししゃもと鯛のエスカベッシュとサーモンのマリネ」は、爽やかな酸味と素材の旨みが融合して、食欲をそそる美味しさでした。

香ばしい「甘鯛のアーモンド衣揚げ」と、サクサクの食感の「海老のカダイフ巻き揚げ」には、サワークリームが添えられ、熱々で美味しかったんですが、これを出す時にシェフが「この後、ポークソテーが出ますので♪」とのことでビックリ!?

ランチセットのメインは1品のはずなので、前の2品で十分にメインと言って良いと思うんですが、なんとさらにこれも出してくれましたw(゜o゜)w!
旨みたっぷりの福岡県産豚肉のソテーとさつま芋に、バルサミコ風味のソースが良く合って、とても美味しかったです。

コーヒーと、デザートの「洋梨のタルト」には完熟メロンと梨が添えられていて、最後まで気持ちのこもった美味しいランチでした☆

お勘定をして、シェフに申し訳ない気持ちでお礼を言うと、「今日は在庫放出!ってことで・・・♪」とニッコリ笑って表に立ち、私たちが角を曲がるまで、ずっと見送って頭を下げてくれました。

縁を大事にし、初心を忘れない誠実なシェフの姿に、思わず我が身の至らなさを反省したちょいグルでした(^^ゞ



関連ランキング:レストラン(その他) | 戸畑駅

関連記事
おまかせの醍醐味^^
チョっと高めですがおまかせを頼むと品数や内容などサービスが多くなる店がありますよね^^

パンをお代わりしたら大変な事になりましたよね^^

さざえ美味しそうです^^
[ 2011/11/28 08:50 ] [ 編集 ]
No title
ご家族で食事会いいですね~^^
サービス精神旺盛なシェフが素敵です。
いい思い出までできちゃいましたね☆

ところで、こちらはリンクの交換などされていますか??
[ 2011/11/28 16:36 ] [ 編集 ]
B級大好きさんへ
さざえ、美味しかったですよ♪

パンのお代わりも、2切れで100円だし、丁寧に焼いてあるので、有料とはいえ頑張っているほうかな・・・と思いました(^v^)
[ 2011/11/28 23:17 ] [ 編集 ]
ミナミさんへ
このお店に来ると、変わらない生真面目さとサービス精神の
シェフに、いつも感心させられます(#^.^#)

リンクはフリーですが、こちらに掲載させていただくのは
グルメブログのみに限定させていただいていますので、
どうぞご了承くださいねm(__)m。

[ 2011/11/28 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報