ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ガッツリ美味しい定食ならここですね~!警固の「わっぱ定食堂」でランチ!

今日のお昼は、ガッツリな定食気分だったので、警固の「わっぱ定食堂」までランチに行ってきました

店内は奥に長く、右にカウンター席、左にテーブル席があり、奥の方には左の壁に向かうカウンター席もあって、結構お一人さまも多い感じです。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




さすがメニューの一番最初には、カレー専門店「ボン田中」に引き継がれた、「特製ビーフカレー」(690円)が載っていますね~!

定番の定食類がズラリと並んでいます。

豪華でお得な「わっぱ定食」(1,380円)にも惹かれますが、今の季節ならではのカキフライが食べたくて、「カキフライ&焼しゃけ定食」(950円)を注文しました。

さらに、耳慣れない「肉吸い」なるものもあるようなので、味噌汁を「肉吸い(小)」(+280円)に、ご飯を「半カレー」(+250円)に変更してもらうことにしました。

その他にも和洋の定食や「豚汁煮込みうどん」(780円)など、バラエティーに富んでいて、リピーターが多いのもうなずけます。

お店の中央付近に、梅干や漬物、昆布の佃煮などが6種類置いてあるので、自分で盛り付けて席に着くと、カレー用のらっきょうと辛み調味料が運ばれました。

焼しゃけとカキフライ、半カレーにもずくとオクラの酢の物、ざる豆腐、肉吸いと、すごいボリュームです♪


カキフライにレモンを絞りかけ、たっぷり添えらえたタルタルソースをつけてパクリ!

カリッと揚げられた衣の食感の後に、カキの旨みが口の中に広がり、爽やかなレモンとタルタルソースの風味がさっぱりした後味になって、とても美味しいです☆


普通のカキフライ定食はカキが5個ですが、こちらはカキが3個になる代わりに、肉厚で脂が乗った塩分控えめな焼しゃけも楽しめるので、お得感ありますよね~!


カレーは、繊維がほどけるほど柔らかく煮込まれたビーフの旨みが溶け込んでいてとても美味しく、せっかく目の前にふりかけが置いてありますが、使うまでに至りませんでした(^^ゞ

肉吸いは、私にはダシの甘みがやや強すぎる感じでしたが、薄切りの豚肉がたっぷりで、揚げ豆腐がいいアクセントになって、なかなか美味しかったです。

最後は、説明書きにも書いてあった「お茶漬け」風にして、ご飯を投入して辛子高菜と昆布の佃煮を乗せ、さらさらと搔き込んで、お腹も一杯な大満足ランチでした☆

ただし値段は合計1,480円になってしまいましたし、お腹も一杯になりすぎた感もあるので、今度は欲張らずにシンプルに楽しんでみたいと思います^_^;


関連ランキング:定食・食堂 | 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅



関連記事
お久しぶりです♪
わっぱ定食堂の警固店があるのは知りませんでした^^ヾ
先日、今泉のお店に初訪して、お弁当を買いました。
メインのおかず2種類を選べるお弁当にしたのですが、ボリュームがあるので、1種類で充分だと思いました(笑)
でも、美味しくて良かったですよ♪
今度ここで晩御飯にお弁当を買って帰ろうと思いました(笑)
[ 2011/12/20 00:36 ] [ 編集 ]
夢の共演ですね!
確かに、にく吸いは甘めですね。
もともとは、肉うどんのうどん抜きなんでしょ?
しかし、ちょいグルさん、胃腸が若い!(笑)
[ 2011/12/20 00:43 ] [ 編集 ]
メニュー多いですね^^
小カレーに変更は100%読めましたが肉扱いなるものは読めませんでした^^

肉うどんのうどん抜きならあまいでしょうね^^
[ 2011/12/20 09:09 ] [ 編集 ]
Hitomiさんへ
そういえば今は今泉にもあるんですね~!
たぶん「田中田」から最初に出たのはここ警固で、それから
中田中やボン田中、今泉、橋本・・・って感じで出店して
いるんだと思いますよ(#^.^#)

ぜひこちらにも寄ってみてください✩
[ 2011/12/20 10:43 ] [ 編集 ]
フミオさんへ
「肉吸い」は、私は初耳だったんですが、たしかに「肉うどんの
うどん抜き」みたいな感じではありましたね(#^.^#)

胃腸が若い!つもりで私もつい食べ過ぎてしまうんですが、
基礎代謝が少なくなっているので、脂肪になって体重が
増えてしまうのが問題です(笑)
[ 2011/12/20 10:49 ] [ 編集 ]
B級大好きさんへ
表の看板で「豚汁定食」が一番人気なのを見ているので、普通なら
味噌汁を豚汁に変更してもらうところですが「肉吸い」という
キャッチーなネーミングに惹かれて食べてみたくなりました(^^ゞ

かなり甘めなので、唐辛子をたっぷり入れて食べるのも良いかも
しれませんね(#^.^#)
[ 2011/12/20 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報