ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

祝 大名の麺ストリートにオープン! 「大名麺通団」でランチ!

今日は会社の有志からもらったこのチラシを持って、大名のたぶんもとファミマがあった跡にオープンした「大名麺通団」(だいみょうめんつうだん)に行ってきました

自ら「讃岐うどん大使」を名乗り、讃岐うどんブームの仕掛け人と自負する「麺通団」が、東京に続いて渡辺通りに「福岡麺通団」をオープンしてもうすぐ6年、ついにこの大名に福岡2店舗目が出来たんですね~!


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




店内に入ると、正面に「注文場」があり、まずここでうどんを注文するシステムになっています。
何気に奥のほうを見ると、この2店舗を友人と共同経営されているソワニエ編集長の弓削さんがおられ、後で軽くご挨拶させてもらいました。

私は冷たいうどんも好きなんですが、今日はやっぱり定番の「かまたま」を麺2玉の大(470円)で注文しました。

「麺場」で麺が茹で上がるまで数分、椅子に座って待ち、呼ばれて右側に回って受け取ったら、天ぷらやおにぎり、薬味の並んだカウンターを経て「お会計」で料金を払い、適当な席に座ります。

今日は「かまたま(大)」(470円)に、稲荷2個(100円)とごぼう天(100円)を取ったので、合計すると670円ですが、持って行ったチラシでごぼう天がサービスになり、これで570円とはありがたいです(*^^)v

ねぎ好きの私としてはもう少しねぎを盛っても良かったんですが、このくらいのバランスがちょうど良いかも・・・とか思いながら、熱々の麺に生玉子をからませ、半熟カルボナーラ風にしていきます。

適度に混ざったところで、うどんをズルズルとすすってみます。
麺は強烈すぎない程度の適度なコシがあって、噛むとニッチリ感もあり、ダシ醤油と半熟玉子の旨みがからまりあって、シンプルながら贅沢な美味しさです。

カリッと揚がったごぼう天とうどんを交互に食べ、優しい味の稲荷も楽しんで、全体を半分ほど食べ進んだら、丼を持って会計コーナーの右側に向かいます。

そこには「あつかけ」用のダシのコーナーがあるので、熱々のダシを注いで、第2ラウンドの開始です♪

席に着いて、半分残したごぼう天を乗せると、なんということでしょう~「ごぼう天うどん」の完成です

もともと結構コシがあったので、この段階でもまだ十分に噛み応えがあり、いりこのしっかりした風味が効いたダシと、それに浸かって少ししんなりと柔らかくなったごぼう天も美味しく、1杯で2度美味しい、大満足ランチでした。

冒頭のチラシは入口にも置いてあるので、もらってそのまま使うのもありかな・・・と思いましたよ(^_-)☆


このお店の前の通りは、「養巴町小路」(ようはのちょうしょうじ)という名前とのことですが、先週行った「長浜将軍 門」はじめ「博多一幸舎」や「元勲」その他のラーメン店も並ぶ「麺ストリート」の様相を呈していて、これからが楽しみですね~!


関連ランキング:うどん | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅



関連記事
[ 2012/02/27 23:39 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(2)
実は^^
ラーメン店よりうどん屋さんの数の方が多い福岡^^

麺街道本当に楽しみですね^^

讃岐は本当に美味しい^^
[ 2012/02/28 10:41 ] [ 編集 ]
さすが「うどん発祥の地」ですかね(*^。^*)
福岡でも最近は特に「うどん」が注目されているようで、よく
テレビで「うどん発祥の地」の石碑が紹介されてますよね(#^.^#)

この道沿いにもっと麺屋さんが集結すると、経営は大変でしょうが、
面白い通りになってきっと集客力も上がりますよね(*^^)v
[ 2012/02/29 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報