ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

警固にも「糀」が楽しめるお店がオープン!串揚げバル「糀ナチュレ」でランチ!

今日のランチは、「紫陽君のかぁーちゃん」さんがツイッターで教えてくれた串揚げバル「糀ナチュレ」(こうじナチュレ)に行ってきました

場所は警固の「洋食堂ツチヤマ」と同じビルの警固小学校側で、表に電飾ツリーが光っています。

店内は明るく清潔感があり、道路側にはテーブル席、奥にはゆったりしたカウンター席があって、爽やかな笑顔の男性スタッフが3名で迎えてくれました。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




メニューの基本は、串揚げ7本とお粥または炊き込みご飯で900円のランチですが、それに前菜プレートが付いた1,300円のランチを注文しました。

デザートはハーブティーとセットで500円とのことなので、遠慮しておきました(^^ゞ

まずは前菜が6種類乗ったプレートが出されます。
左奥のタコのマリネの横にはパテ・ド・カンパーニュ、手前にはイワシのエスカベッシュと、串揚げ屋さんの前菜とは思えないラインナップですw( °o°)w

前菜それぞれにきちんと仕事がされていて美味しくバランスも良いので、驚いて聞いてみると、シェフ2名はもともとフレンチとイタリアンの出身で、百道浜の「ラ・ブリオッシュカフェ」でも腕をふるっていたとのことで、なるほど!と納得でした。

スープは白菜とお米のスープで、甘酒と塩で味付けをしたというシンプルなものですが、絶妙な塩加減と白菜の食感の後にほのかな甘みが残り、身体にしみわたるような美味しさでした。

サラダも、みずみずしい野菜と爽やかなサザン系のドレッシングで美味しかったです。

串揚げは、本当は1本ずつゆっくり揚げて出されるんですが、昼休みの限られた時間なので、少しまとめて出してもらいました。
まずはアスパラ、ごぼうの含め煮、インカのめざめの3本です。

それぞれ適度に味付けがしてあるので、何もつけなくても美味しいんですが、好みで自家製ソース、胡麻塩、イタリアの岩塩、タルタルソースをつけて楽しみます。

続いて、シシトウの肉詰め、ヤングコーン、糸島豚のヒレ肉、海老のあおさのり風味の4本です。

串揚げというとカロリーが心配になるところですが、衣は薄く、油も米油を使用しているので、あっさりして美味しく、この海老も、あおさのりの風味とタルタルソースとで贅沢に楽しめました♪

メニューに「シャリシャリ」と書かれているのは何だろう?と思っていたのは、お口直しのレモンのシャーベットでした(#^.^#)

口がさっぱりしたところで、糀とクコの実のおかゆが出されます。
おかゆが苦手な方は炊き込みご飯も選べます。

クコの実は滋養強壮にも良く食感も良くて好きなんですが、おかゆの中には干し貝柱も結構たくさん入っていて、しみじみと美味しいです(*^^)v

さらにトッピングとして用意されたじゃこふりかけや切り干し大根、煮昆布を投入して味の変化も楽しみ、お腹もちょうど良い加減になりました。

食後にはコーヒーか紅茶が付きますが、今はハーブティーもサービスしているとのことなので、中央に載っている「スパイシーワイン」というのをもらうことにしました。

カウンターの前にあるハーブを茶器に入れ、丁寧に抽出して注いでくれます。

ワインが入っているわけではありませんがワイン色で、ハイビスカスの風味とスパイシーな香りがミックスされて美味しく、しかもポットには3杯分くらい入っていて、最後までお得感のあるランチでした。

「糀」というと六本松の「おりょう」を思い出しますが、聞けば同じ大分県佐伯市の「糀屋本店」の糀を使っているそうで、「おりょう」のご夫婦とも交流があるとのことでした。

日本のヘルシーで美味しい伝統食が見直されて広がるのは嬉しいことですね~✩


関連ランキング:串揚げ | 薬院大通駅赤坂駅桜坂駅



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報