ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

美味しくてコスパもボリュームもバッチリ!大名の「merci」でランチ!

※この記事を掲載した後に店名が「Ripple from D」から「merci」(メルシー)に変わっていますのでご了承ください。

いつも前を通るたびに「週末」と書かれたランチの看板を見て、いつか土日に来てみたいな・・・思ってた「Ripple from D」(リップルフロムディー)が、先週から平日もランチを提供するようになったそうなので、昨日のお昼に行ってきました
そして実は今日、年度末のレイアウト変更工事の立ち会いで、総務チームの担当者2人が土曜出勤してくれたので、3人でランチしてきたんです(*^^)v

通路の先にある入口から店内に入ると、さらに奥に向かって光の通路があり、突き当りにL字型のカウンター席があります。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 





階段で2階に上ると、奥にはカウンター席、道路側には坪庭を望むテーブル席があり、なかなかお洒落な雰囲気です。
 
メニューは2種類あり、昨日はメインを魚か肉から選ぶ「ランチコース」(1,500円)を、今日は前菜の盛り合わせが付いて魚も肉も出るフルコースの「お昼のおまかせコース」(1,980円)を注文しました。

聞けばこちらは以前はイタリアンのお店だったそうですが、あの料理の鉄人・坂井宏行シェフが南青山に次いでオープンした大手門の「ラ・ロシェル福岡」で腕をふるっていたシェフを迎えてフレンチに衣替えしたそうで、これは楽しみです♪

昨日のランチコースの前菜は、「サーモンと季節野菜のテリーヌ」で、優しいスモーク加減のサーモンと力強さのある野菜に、フランボアーズのソースと自家製フレンチドレッシングが良く合って、とても美味しかったです。

今日のおまかせコースのほうは、まず「ひと口前菜の盛り合わせ」が出されます。

ほうれん草とベーコンのキッシュ、豚肉のリエット、白身魚(何だったか忘れました^^;)のエスカベッシュ、鴨と豚のテリーヌと、それぞれが美味しく、土曜出勤してくれた2人の「仕事中じゃなかったらビールかワインが飲みたくなりますよね」という感想に同感!でした(#^.^#)

左のHさんは福岡のビルの事務所のレイアウト変更を一手にやってきたエキスパートなんですが、明日4月1日付で別の部に異動するんですよね・・・

でも最後の仕事として、今日も明日も休日出勤して現場で采配を振ってくれ、実は今日も色々な突発事項が起きたのを、什器を別のフロアから移設して入れ替えてもらったり、パーテーションを削ってサイズを合わせてもらったり、1日中走り回って見事に対応してくれたんですよね~スゴイです!&感謝です✩

右のIさんも、この1年でHさんの片腕となるほどの成長を見せてくれて、同じく今日も明日も出勤なので、これまた感謝!ってことで、お二人を最後のランチにご招待したわけなんです(*^。^*)

続く前菜は「まぐろのフリットと新じゃがのトリュフ風味」で、生ハムも添えられ、贅沢な美味しさでした。

軽くトーストされたバゲットと、スープが出されます。
スープは「新じゃがのポタージュ」で、濃厚な新じゃがの旨みに、オリーブオイルの風味と、砕いたパイ生地の香ばしさが加わって美味しく、2日続けて食べても飽きない味でした。

昨日のメインは、肉料理の「鶏モモ肉の焦がしバター焼き」を選びました。

今日はフルコース仕立てなので、まず魚料理の「北海道産ホタテと佐賀産真ダイのポワレ 壱岐産の生でも食べられるグリーンアスパラ添え」が出たんですが・・・前菜の後にかなり間が空いて出て来たこともあって焦ってたのか、なんと、写真を撮るのを忘れてパクパク食べてしまってました

というわけで、次の写真は肉料理の「豚肩ロースのグリエ マスタードソース」です。
豚肉も野菜もソースも美味しく、思わずバゲットをお代わり(無料)してきれいに完食しました。

食後のコーヒーと、黒糖を使ったガトーショコラです。
ガトーショコラはほんのり温めてあって、癒される美味しさでした。

今日もガトーショコラは同じだったんですが、ハート型の焼き菓子が乗せられていました

私も実は今日3月31日で定年なんですが、明日4月1日からは会社に「再雇用」してもらって、2年前まで在籍していたシステムチームに戻ることになっているんですよ

後任の総務チーム長は4月2日の月曜日に赴任するので、私もあと1日、総務の仕事を頑張りたいと思います☆



関連ランキング:フレンチ | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅




関連記事
[ 2012/03/31 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(2)
No title
Happy Retirement+Happy Fresh Start!! これからもたのしいランチをよろしくおねがいしま~す。
[ 2012/04/01 21:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(#^.^#)
引き続き、仕事もランチもブログも頑張りたいと思って
おりますので、こちらこそどうぞよろしくお願いします(^O^)✩
[ 2012/04/03 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報