ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

さっくり香ばしい「元祖」のとり天でした!大分市の「キッチン丸山」でランチ!

今日は午後から大分支店の会議に出席したので、お昼は大分市のとり天の元祖と言われている「キッチン丸山」にランチに行って来ました

「元祖とり天」と書かれた袖看板を見ながら、歴史を感じるエントランスから店内に入ります。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




左はソファー席、中央にカウンター席、右はテーブル席になっていて、いつもは混雑するようですが、今日はけっこう空いていて、テーブル席に案内されました。

洋食店らしいメニューが並び、店名を冠した「丸山セット」(1,250円)も気になるところですが、今日はもちろん「とり天セット」(680円)を注文しました。

最初にチューブ入のマスタードと酢醤油、少ししてライスと味噌汁(スープも選べます)、最後にサラダとスパゲティと、4cm前後の一口サイズのとり天が7個、盛られたお皿が運ばれました。

このお店のとり天は、福岡にもある有名店「ルドゥー」のような「天ぷら」ではなく、宮崎産の鶏もも肉に薄い衣を付けて揚げた「唐揚げ」ですが、大分では骨付きを揚げたものを「唐揚げ」、骨なしは「とり天」と呼ぶそうなので、もともとはこういう形からスタートしたんでしょうね~!
それにしてもニンニクと醤油の香ばしい香りが漂ってきて、食欲をそそります(#^.^#)

まずは何もつけずに食べてみると、思ったより優しい味付けですが、熱々でサックリと揚がっていて、噛むと肉汁が溢れ、このままでも十分美味しいです。
次に酢醤油に浸けると、爽やかな酸味とコクが加わって、ぐっと旨みが増す感じです♪

次にマスタードをお皿に絞り出し、とり天につけて酢醤油に浸して食べてみると、ツンとくる辛さが強烈なアクセントになって、思わずマスタードまみれにして食べてみたくなる美味しさでした(笑)

ライスの大盛りはプラス50円、お代わりは100円とのことなので、ガッツリ食べたい男子は、「とり天大盛りセット」(950円)のライス大盛り(+50円=合計1,000円)がおススメだと思いますよ✩


関連ランキング:洋食 | 大分駅


関連記事
[ 2012/05/07 22:39 ] 大分 大分・別府 | TB(-) | CM(2)
マスタード^^
も辛い方がいいんですね^^

私はピリ辛系はかなり辛いのもいけますがわさびやマスタードは鼻にきますので、程々が^^

流石はとり天の街と言った感じのルックスですね^^
[ 2012/05/08 12:53 ] [ 編集 ]
マスタード付けすぎて涙が出ました(笑)
実は最後のほうはマスタードまみれにして食べたんですが、
さすがに付けすぎて思わず涙が出ました^_^;

でも原点の味を知るのは楽しい探検でしたよ(*^^)v
[ 2012/05/08 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報