ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大分名物「琉球」ってわかりますか? 中央町の「二代目 与一」で、琉球丼のランチ!

今日は午後から大分で仕事だったので、お昼は中央町の「二代目 与一」(にだいめ よいち)にランチに行ってきました

お店は、商店街のアーケード側と、「縁起横町。」側の2ヶ所に入り口があり、なかなかの老舗という雰囲気です。

店内はゆるやかなカーブに沿った小上がりと、その向かいにテーブル席とカウンター席があり、壁には大分名物の「とり天」とともに「元祖 琉球丼」(りゅうきゅうどん)が大々的にアピールされています。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




大分出身の母に聞くと、「琉球」(りゅうきゅう)というのは、新鮮な魚を胡麻ダレに浸したもので、それを熱々のご飯にかけて食べるのが定番とのことで、私も小さい頃に食べたそうですが、全く覚えてないんですよね(^^ゞ

ただし「元祖」を謳うこのお店の「琉球丼」(1,575円)は、メニューにもお寿司と並んで掲載されている通り、冷ました酢飯の上に海苔を敷いて、その上にちらし寿司のように「関アジ」の刺身をぎっしり並べ、さらに胡麻、ネギ、かいわれ大根が振られて、ガリが添えられています。

関アジは薄切りですが、噛むとコリッとした歯ごたえがあり、上品な旨みがあって美味しいです。

これを酢飯と一緒にパクリ!と食べると、酢飯の甘酸っぱさと胡麻の風味が、関アジの旨みと絶妙に調和して、ネギとかいわれ大根が口の中をさっぱり引き締めて、思わずうなずく美味しさでした。
 
なぜこれが「琉球」なのか?については諸説あって、船乗りさんが船上の常備食として食べていたものが、沖縄から鹿児島、大分と伝わったという説が有力のようですが、胡麻を使った料理を「利休○○」ということから、「りきゅう」が「りゅうきゅう」に変化したという説もあるそうです。

「とり天」も、元祖と言われる「キッチン丸山」のとり天と、世間に広まっているとり天とは違うし、「琉球」も、他では熱々のご飯で食べる琉球丼が多いようなので、ぜひ色々食べ比べてみたいと思います(^o^)v


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大分駅





関連記事
[ 2012/05/22 23:18 ] 大分 大分・別府 | TB(-) | CM(4)
諸説、有力説
このようなものにはつきまとう説ですね^^

何も考えずに食べるか、不思議に思って聞く、調べる、私のしょぼい蘊蓄もこのようにして貯まってるきがします^^

昔は船で遠くまで伝わる事が多かったみたいですからね^^

お母様に聞けて良かったですね^^
[ 2012/05/23 10:30 ] [ 編集 ]
やっぱり追求したいですよね(*^_^*)
料理の味だけじゃなく、その歴史や背景も含めて味わいたいですよね♪

母と大分に帰っていた子どものころは、たぶん大人の食べ物
という
ことで、私はあまり食べてなかったのかもしれませんね(^^ゞ
[ 2012/05/23 19:57 ] [ 編集 ]
「りゅうきゅう」は各家庭でかなりバリエーションがありましたね
大分出身です。「りゅうきゅう」はポピュラーなソウルフードです。アツアツのご飯にサバやブリを埋めて余熱で温かくなるのも美味しいですし、お茶漬けにして食べることもかなり多いです。子供の頃は母親が子供用にと、魚をフライにして「りゅうきゅう」にしてくれたのも好きでした。
[ 2012/05/24 13:52 ] [ 編集 ]
フライの「りゅうきゅう」、いいですね♪
熱々のご飯に埋めたり、フライにしたり、バリエーション
豊かなんですね~!

これから大分でいろんなお店で味わってみたいです☆

[ 2012/05/25 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報