ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

初の久留米レポートはインド料理店です!東和町の「スパイスハウス サリー」でランチ!

今日は午後から久留米のお取引先に伺う予定だったので、久留米支社に行く途中に東和町で見つけたインド料理「Spice House Sally」(スパイスハウス サリー)でランチしてきました

このお店は、7年間インドに留学した経験を持つ店主が別の場所でオープンし、昨年9月にここに移転されたようで、まだ真新しい感じの店内はインド料理店というよりフレンチレストランのような雰囲気です。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




ランチのセットは、けっこういいお値段ですが、1,800円で一番安い「シシ・カバブーランチ」はカレーが付かないそうなので、1,900円の「サリーランチ」を注文しました。

カレーは、単品では1,200円のカシミール・インド・コルマ・ベンガル・シャヒ・チキンの6種類から選べるので、一番人気で最も辛いという「カシミール・カリー」を注文しました。

ナンは、ほうれん草を練りこんだ「ウスパナック・ナーン」というのもあり「タンドリー・ロティ」や「インディアン・サフラン・ライス」も選べますが、今日は普通の「ナーン」にしてもらいました。

ヒンズー料理やイスラム料理もあるんですね~!

まずは「サリーサラダ」が出されました。
自家製ヨーグルトを使ってインドの宮廷料理をサリー風にアレンジしたとのことで、上品なダシの旨みとほのかな酸味が感じられて、とても美味しかったです。

ナーンとカシミール・カリーも運ばれました。
ナーンは長さ30cm弱くらいで、思ったより小ぶりです。

カシミール・カリーは、かなりの辛さはありますが、それ以上にスパイスの複雑な香りと風味が良く、モッチリしたナーンと良く合って、なかなか美味しいです。

付け合せには、ヨーグルトとナスの漬け物、チーズが用意されています。

チーズはナーンに乗せて食べるのが基本のようですが、カレーに入れても旨みが増して美味しいです。

さらに、ヨーグルトをカレーに入れて混ぜると、辛さが中和されてマイルドになり、味の変化も楽しめました。

デザートは、ヨーグルトアイスクリームで、フェンネルシード(ういきょうの種)が添えられます。

アイスクリームにヨーグルトをかけ、フェンネルをトッピングして食べると、アイスの控えめな甘みとヨーグルトの酸味に、フェンネルの爽やかな風味とプチプチした食感が加わって、初めての美味しさでした。

でもちょっとフェンネルをかけすぎてプチプチしすぎたので(笑)、チャイには少なめに投入しましたが、砂糖を入れて甘めにしたチャイにはとても良く合って美味しかったです。

ただ、「替えナン」無料のお店もある中で、小さめのナーンが450円するし、もう少し値段かシステムにお得感を取り入れてもらえれば有り難いんですけどね^_^;




関連ランキング:インドカレー | 西鉄久留米駅櫛原駅花畑駅



関連記事
[ 2012/07/19 23:59 ] 久留米・筑後・大牟田方面 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報