ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大分の郷土料理がまとめて楽しめます!県庁西の「こつこつ庵」でランチ!

今日は午後から大分支店で仕事だったので、お昼は大分郷土料理の「こつこつ庵」でランチしてきました

お店は外観も店内もレトロ感満載です。

中央のカウンター席をはさんで、左はテーブル席、右は座敷席になっています。
 

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




メニューは、単品の郷土料理もありますが、定食のほうがお得感があって良さそうです。
それにしても「007ショーン粉ねり」ってどんな料理なんでしょうね(?_?)

さらに、コースにすると複数の郷土料理が楽しめてもっとお得な感じなので、「せぇちぃコース」(2,000円)を注文しました。
ちなみに「せぇちぃ」とは、つらいとか苦しい、嫌だなぁといった意味とのことで、料理には関係ない言葉ですが、意味よりも単に方言の音感を楽しめば良いってことなんでしょうね^^;

ご飯に琉球と漬物に、小鉢の肉じゃが、だんご汁にはかぼす、とり天には酢醤油を添えて出されました。

今日の琉球は、鯛でした。

まずは2切れほど刺身として食べて白ご飯のおかずにしたら、残りはご飯に乗せて、鯛の旨みと胡麻醤油と熱々ご飯のハーモニーを楽しみます。

とり天は5個あって、なかなかのボリュームです。

サクッと揚がったジューシーなとり天に酢醤油のさっぱりした風味が良く合いますが、さらに練り辛子を付けると爽やかな辛みが食欲をそそり、とても美味しいです。

だんご汁も具だくさんで彩りも綺麗ですね~!

だんごは、うちの母が作るものより細めですが、つるりと滑らかで美味しく、添えられたかぼすを途中で絞り入れて、味の変化も楽しめました。

食後にはよく冷えた甘いスイカと食べやすく底面に包丁を入れたぶどうが出され、暑い夏に負けない元気がもらえたような美味しいランチでした。

本当は「やせうま」(525円)も食べたかったけど、もうすぐお盆だし、久しぶりに母に作ってもらって食べたいと思います(#^.^#)




関連ランキング:郷土料理 | 大分駅



関連記事
[ 2012/07/24 23:59 ] 大分 大分・別府 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報