ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

パキパキポリポリの日田焼きそばが美味しい!日田の「天龍」でランチ!

今日は夕方から日田支社で仕事だったので、その前に高速バスを日田市役所前で降りて、日田焼きそばの老舗「天龍」(てんりゅう)で遅めのランチをいただくことにしました

店内に入ると、L字型のカウンター席があり、左にテーブル席、その右に小上がりがありますが、14時を過ぎていたので、先客は男性2名、後から女性1名で、落ち着いて楽しめました。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




焼きそばが有名ですが、メニューはラーメンから味噌ラーメン、チャンポンに冷麺もあって、なかなかのバリエーションです。

麺はラードで表面を焼いて裏返し、両面をしっかり焼かれます。
豚肉もラードで焼かれ、その後に野菜と一緒に麺に混ぜ合わされ、胡椒とソースで味付けされてから、さらによく炒められて、日田焼きそばの完成です(*^^)v

焼きそばには豚骨ラーメンのスープが付いて650円ですが、プラス60円でおにぎりを付けてもらいました。

なんとも絶妙な混ざり具合ですね~!


パリパリというよりもポキポキと言ったほうが良い小気味よい食感の麺に、シャキシャキのもやしとネギの風味がからみ合い、濃すぎないソースとラードの旨みが全体をまとめ上げ、とても美味しいです♪

スープも旨みたっぷりで、底に沈んでいたキクラゲがいいアクセントになって美味しかったです。


後から来た女性が頼んでいた店内限定の「しいたけ焼きそば」(800円)には、じっくり煮込んで小さ目にカットされたしいたけがトッピングされ、中央に生卵が乗っていて、さらに複雑な美味しさが味わえそうなので、ぜひ次回は食べてみたいと思います☆

・・・と書いていたら、この1週間ほど後に、maeko39さんが「しいたけ焼そば」を実食されてブログ「もっともっと幸せに…」で紹介されましたので、ぜひこちらもご参考にどうぞ✩




関連ランキング:焼きそば | 日田駅


関連記事
[ 2012/08/06 22:19 ] 大分 日田周辺 | TB(-) | CM(4)
No title
中華料理屋さんでのれんの色が紫色というのは新鮮でいいですね。のれんの上のほうに渦巻き模様が入っているから中華と分かるものの、入っていなかったらお蕎麦屋さんですね。

焼きそばのもやし多めがいいです~^^。野菜多めで、チャーハンじゃなくておにぎりというのは
考えてみるとヘルシーですね!
[ 2012/08/06 23:28 ] [ 編集 ]
たしかに新鮮で美しいのれんですね♪
創業40年以上という老舗ですが、くたびれたのれんではなく、
凛とした美しいのれんですよね。

焼きそばとおにぎりでは炭水化物が多すぎるようですが、
スープがあったのでちょうど良いバランスでしたよ☆
[ 2012/08/07 22:56 ] [ 編集 ]
ありがとうございました♪
事前にリンクのお願いをしていたとはいえ
【天龍】の紹介&リンクの掲載の報告するのを忘れてました…ごめんなさいね~^^
にもかかわらず記事を見付けてコメントを下さり
更に追加リンクまで…
本当にありがとうございました。
m(。≧Д≦。)m
う~ん。。。ちょいグルさんの対応力見習わなければ!!

「しいたけ焼きそば」私好みの味わいで美味しかったです☆
機会があれば是非挑戦されてみて下さいね~
[ 2012/09/13 03:21 ] [ 編集 ]
珍しくマメに対応してみました(笑)
普段は自分のことで精いっぱいで、なかなかコメントやリンクの
対応も出来ていないんですが、今回は珍しくマメに対応できました(^^ゞ

これからも情報の連携をよろしくお願いしますね☆
[ 2012/09/13 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報