ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

美味しい鱧料理がリーズナブルな値段で楽しめます!中津の「割烹 丸清」で「鱧ミニ膳」のランチ!

今日は午後から大分の中津支社で仕事だったので、ランチは中津駅前の割烹「丸清」(まるきよ)に行ってきました

入り口は2ヶ所あって、左側から入ると奥に個室が並び、右側から入るとカウンター席と小上がりがあります。
 
でもカウンター席も小上がりもほぼ満席状態だったので、愛想の良い女将さんが「2階なら広くてゆっくり出来ますけど、どちらがよろしいですか?」と聞いてくれ、お言葉に甘えて2階の広い座敷に落ち着かせてもらいました。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




メニューを見ると、カラーで目立つ「名物定食」がおススメのようですが・・・

今日の目当ては、中津名物の鱧料理がリーズナブルに楽しめる「鱧ミニ膳」(2,625円)です。

その他にも丼物や定食、特別膳など幅広いメニューがあって、単品料理もたくさん用意されています。

熱いほうじ茶を飲みながら待つうちに、「鱧ミニ膳」が運ばれました。

まずは、鱧の湯引きです。
メニューの説明書きに「骨切りが命です」と書かれている通り、丁寧に骨切りされた鱧は、絶妙な食感と上品な旨みがストレートに味わえ、とても美味しいです。

鱧の梅肉和えには白きくらげがあしらわれ、みょうがが良いアクセントになって、さっぱりして食欲が増進します。

鱧と野菜の天ぷらも、熱々でサックリ揚がっていて美味しかったです。

手前にあるのは、鱧を練りこんだ蒲鉾と鱧の佃煮で、蒲鉾は茶碗蒸しにも入っていて、贅沢な旨みを加えています。

甘辛く煮込まれた佃煮でご飯も進み、吸い物の滋味深いダシと鱧の淡白な旨みを楽しんで、とても満足感のあるランチでした。

豊前海で漁れる鱧は、豊かな山国川からの滋養を受けて大きく育ち、トロ箱に入れると「つ」の字のように曲がることから「つの字鱧」と呼ばれるそうですが、さまざまに調理された高級魚の鱧を、このお値段で楽しめるのは有難いですね~✩




関連ランキング:割烹・小料理 | 中津駅



関連記事
[ 2012/08/28 21:49 ] 大分 中津・宇佐・臼杵周辺 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報