ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

鱧も良いけど、他の料理も外れのない美味しさでした!大分・中津の「鬼太郎」で夜ご飯!

この日は、去年大分で結婚した長女夫婦の新居の棟上げがあって、夜は妻と私と次女を、中津の「鬼太郎」(きたろう)に食事に連れて行ってくれました

店内に入ると、正面に鱧(はも)の生け簀があり、中津名物の「つの字はも」が元気に泳いでいます。

カウンター席の左右には大小さまざまな個室が並んでいて、この日は右側の奥の座敷に案内されました。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




このお店も、「割烹 丸清」と同様に鱧料理が比較的手頃な値段で楽しめ、セットメニューもそろっていますが、この日は事前に刺身の盛り合わせだけを注文しておいて、あとは好きな料理を追加するプランを娘夫婦が組んでくれていました。

お通しは「鱧の真子の玉子とじ」でした。
上品な旨みで食感も良く、ビールが進みます・・・と言いたいところですが、残念ながら運転手なのでノンアルコールビールで我慢しました

続いて、事前に頼んでくれていた「刺身の盛り合わせ」が運ばれます。
中央の「関アジの活き造り」を囲んで、帆立、いか、たこ、炙りサーモンに、はまちと、新鮮な刺身の盛り合わせが2皿出され、美味しくてボリュームも十分でした。

「鱧しゅうまい」は3個500円なので、2せいろ頼んで、私は2個いただきましたが、ふわふわ熱々でとても美味しかったです♪

せっかくの大分なので「とり天」(500円)も注文してみました。
金属製のお皿に入っていてちょっとチープな感じですが(笑)、独特の厚めの衣で揚げられていて、しっかりした味をマヨネーズがマイルドにして、なかなか美味しかったです。

「ぶりかま塩焼」は、この大きさで550円というありがたい値段ですが、焼き加減も良く贅沢な美味しさでした。

長女が前に食べて美味しかったという「鬼太郎名物 若鶏 からあげ」(480円)は、普通はももを丸ごと1本ですが、食べやすく切り分けてもらいました。

こちらは胸肉の部分のからあげです。

「鯛のあら煮」は、このボリュームでなんと1,300円なんですよね~!
女性陣は思わず白ご飯を頼んで、これをおかずにしていただいていました。

関あじの骨は、サービスで(かどうかわかりませんが…^^;)「骨せんべい」にしてくれました。
カリカリで香ばしく、お酒の肴に出来ないのが残念でした

〆は婿殿おススメの「鬼めし」(480円)をいただきました。

中津名物の椎茸やごぼう、にんじん等の野菜と鶏肉を甘辛く煮込んでご飯と混ぜてあってとても美味しく、丼いっぱいのご飯もすいすいと完食しました。

美味しい料理を堪能した帰りには、お店の方が玄関から出て見送ってくれて気分も良く、大満足なディナーでした。





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 中津駅


関連記事
[ 2012/09/17 16:19 ] 大分 中津・宇佐・臼杵周辺 | TB(-) | CM(2)
No title
メニューの鬼めしを見てなんだろう??って思いましたが、名前と違って優しいご飯ですね(^ー^)
[ 2012/09/17 21:34 ] [ 編集 ]
メニュー写真、ちゃんと見ていただいてるんですね~!
少しでも参考になるように・・・と、メニューの写真も載せる
ようにしているんですが、「鬼めし」のところまでしっかり
見ていただいているとは、うれしいです♪

たしかに、優しいホッとするご飯でした☆
[ 2012/09/20 02:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報