ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

日本酒好きにはたまらないお店!春吉の「和酒処 酒峰」で一杯!

この日は、数年前に九州から大阪に転勤した後輩が、法事で久しぶりに帰福するので・・・と連絡をくれたので、春吉の日本酒バー「和酒処 酒峰」(わしゅどころ しゅほう)で待ち合わせしました

ビルの2階にある店内に入ると、正面と左のカウンター席の内側に大きな冷蔵庫があって、たくさんの日本酒が並んでいます。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




お酒の量は、グラスで「小」(70ccc)「中」(140cc)と、さらに「一合」(180cc)の3段階あり、「小」が3杯のセットが1,200円から用意されています。

日替りで差し替えられる日本酒メニューには、写真と説明が載っているので、自分で選ぶのも良いですが、若いながらも日本酒に造詣の深い店主に好みを伝えてアドバイスをもらうのも楽しいです。

定番の日本酒の中には、店名を冠した「酒峰」というのもあって、スタッフが実際に蔵元まで行って仕込みのお手伝いをするそうなんですね~(゜o゜)

写真のピントが合ってなくて申し訳ないですが、若手の蔵元の中でも注目されている三重の木屋正酒造の「而今」(じこん)のフェアを開催中で、1杯390円で味わえるとはお得で有り難いです♪

料理メニューも、日本酒に合うものがそろっていますが、やはり旬の魚を使った刺身がベストマッチということで、看板メニューとして「本日の“酒峰”盛り」(2人前2,980円)がトップに載っています。

「珍味」もあれこれ食べてみたくなりますね~!

まずはお得な「而今」の純米吟醸からスタートです。

後輩は日本酒度+2の「千本錦」、私は日本酒度+1の「五百万石」をもらいました。

お酒は小のグラスに注がれ、「やわらぎ水」とともに出されます。

「而今」とは、「過去や未来にとらわれず、今を精一杯生きる」という意味とのことですが、マイルドな中にも芯の強さを感じるすっきりした美味しい1杯でした。

酒の肴は、事前に予約した時に頼んでいた「本日の酒峰盛り」です。

写真1枚に収めると小さく見えますが、50cmほどありそうな盛り皿に、ひらめ、太刀魚、まぐろ、かつお他、全部で10種類の新鮮な刺身がどっしり盛られていて、お酒が進みます。

2種類目は、久留米市田主丸にある若竹屋の「酒峰オリジナル純米吟醸」を1合(900円)でもらいました。
少し濁りがあり、上品な旨みがあって美味しかったです。

お通しは、鯵の塩焼きで、大根おろし、レモン、さつまいもの素焼きが添えられていて、これまたお酒が進む美味しさでした。

「甘だいのさつま揚」(480円)は、手のひらほどの大きさがあり、食べやすく切って出されます。


天然の甘だいを使っているとのことで、上品な甘みがあってとても美味しかったです。

魚のコロッケ「ギョロッケ」(1個200円)も、懐かしい美味しさでした。



お酒は、日本酒度+7の「古伊万里「前(さき)」しずく斗瓶取り大吟醸」(小980円)から、日本酒度+4の「小左衛門 純米大吟醸」(1合1,480円)へとシフトし、よもやま話に花が咲きます。

お酒も美味しいですが、美味しく飲ませる器にもこだわりが強くあり、お酒によってワイングラスのような形や、底から円錐形の突起が伸びている「うすはり」グラスが出され、目でも触感でも楽しめるのがうれしいです。

後輩とは3歳違いなので、最後は「くじらベーコンポンズ」(680円)を食べながら、昔はくじらを良く食べたよね~という話で盛り上がり(笑)、大満足でお愛想をお願いしました。

お勘定は2人で11,600円ほどで、けっこうなお値段にはなりましたが、美味しい日本酒と肴を堪能して、帰りには「銘酒カード」にその日に飲んだお酒を記入して渡してもらい、常連さんが増えるのも納得!のお店でした。

あ、それと最初はビールから・・・という人には、ちゃんと生ビールもありますので、ご安心くださいね(^_-)-☆



関連ランキング:居酒屋 | 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅



関連記事
No title
本当、色んなお酒があって迷いますね♪飲みすぎ注意ですね♪

一緒に行かれた方もさぞ喜ばれたのでは(^ー^)
[ 2012/09/30 22:35 ] [ 編集 ]
No title
塩焼きは「ぜいご」があるので鯵では?
[ 2012/10/01 06:44 ] [ 編集 ]
ゆいさんへ
たしかに、飲みすぎ注意ですね^^;
でも頭の中でお値段が加算されていくので、適度なところで
ブレーキがかかりました(^^ゞ

後輩も楽しんでくれたようでしたよ♪
[ 2012/10/02 00:06 ] [ 編集 ]
JUNKさんへ
ありがとうございます!
後輩との話に頭が行ってたのでよく聞き取れなかったんですが、
たしかに味は鯵でしたし、「○○アジです」と言われたような
気がします(^^ゞ
さっそく本文を修正させていただきましたm(__)m。
[ 2012/10/02 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報