ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

福岡市内からも近くて穴場な温泉!古賀の薬王寺温泉「快生館」に家族旅行!

去年結婚して大分に住んでいる長女は、理学療法士として病院に勤めているんですが、時々仕事関係の勉強会で福岡に来ることがあるんですよね(*^_^*)

たまたまこの土曜日に勉強会があって、日曜日は仕事が休みだし、もうすぐ私の誕生日でもあるし・・・ということで、久しぶりに家族4人で温泉に泊まる計画を妻が立ててくれ、古賀にある「薬王寺温泉」の「お湯の宿 快生館」(かいせいかん)に行ってきました

翌日の日曜日は予約で混んでいるそうですが、土曜日は空いていて、二間続きの広い部屋に案内してもらい、ほぼ貸し切り状態の温泉にゆっくり浸かりました(*^^)v
泉質はアルカリ性の単純温泉とのことで、無色無臭でとても入りやすいスッキリしたいいお湯でした。

お風呂から戻ってテレビの前でくつろいでいるうちに、奥の部屋のほうに配膳してくれます。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★

ホテルや旅館の食事は女性には食べきれない量のことが多いので、この日は1泊2食で1人10.650円のエコノミーなプランでお願いしています。

まずはビールで乾杯!して、先付からいただきます。

新鮮で旨みたっぷりの刺身も美味しいです。

いんげん豆の胡麻和え、もずく酢、穴子と鶏肉の茶わん蒸しも美味しく、ほとんど私一人でビールを2本空けてしましました(^^ゞ

ここで日本酒にして、甘辛い鯛のあら炊きを楽しみます。

揚げたて熱々の天ぷら。

芋焼酎をロックで頼んだら、こんなトールグラスになみなみと注いで持ってきてくれました
具だくさんの寄せ鍋も煮えて、しかも女性陣から食べきれない料理が私に回ってくるので、お腹パンパンになってきました^^;

でもやっぱり、ご飯はお茶漬にしてでも、食べてしまいますよね(*^^)v

デザートもいただいて、大満足な夕食でした。

誕生日には数日早いんですが、長女がプレゼントを持ってきてくれていたので、ありがたく受け取りました。
塩分の取り過ぎには注意しましょう・・・ってことですね(笑)

カラオケも卓球台もなくシンプルな宿なので、食後にもう一度温泉に入ったら、大人しく早寝しました。

そして翌朝も、朝湯に浸かってから、朝食です。
とろろ芋と温泉玉子が付いているので、どうしてもご飯を2杯、美味しく食べざるを得ませんでした(笑)

朝食後にも温泉を楽しんで、精算は4人分で45,000円でした。

同じ経営で向かいにある「山の音」(やまのおと)という貸切の家族温泉が、60分で通常2,100円のところ、宿泊客は1,500円になって良さそうでしたが、混んでいて入れなかったので、ぜひいつか入ってみたいです☆

関連ランキング:旅館 | 赤間

[ 2012/10/07 23:19 ] 福岡市東区・東部方面 | TB(-) | CM(4)
本当に穴場ですね♪

知りませんでした( ̄0 ̄;

なんか調べたら芸能人も来てるみたいですね(^o^)

いいなぁ~♪
[ 2012/10/08 21:57 ] [ 編集 ]
日帰りの利用が多いみたいですね(*^_^*)
福岡市内から近いのもあって、日帰り温泉として利用する人が多い
みたいですね(*^。^*)

でもやっぱり、一泊して、その間に3~4回温泉にゆっくり
浸かれるメリットは大きいですよね♪
[ 2012/10/08 22:58 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます(ちょっと早い?)
あら~♪ となり町です。
あまりに近すぎて一度も行ったことがないんですが、なかなかよさそうなところですね
家族温泉があるのは知りませんでした。
いい情報ありがとうございます♪
[ 2012/10/09 00:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
このお近くなんですね~!
泊まらなくても日帰りでゆっくり行けて良いですね✩

誕生日は、60も過ぎると冥土の旅の一里塚・・・みたいな
気持ちになりますが(笑)、とりあえず元気で生きていることに
感謝して、一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします(*^^*)
[ 2012/10/11 00:44 ] [ 編集 ]

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓

「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
ご訪問者数(2013年12月~)