ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あの「うすはり」も買えました!飯塚の「NERO BOTANICA」でショッピング&ランチ!

古賀の薬王寺温泉で1泊した翌朝に向かったのは、7月に飯塚にオープンしたのを情報誌で見て気になっていた「NERO BOTANICA」(ネロ ボタニカ)です。
ボタ山を思わせる半ピラミッド型の建物には、一部に石炭をイメージした感じの黒い石が使われ、なかなか個性的な外観になっています。

中に入ると中央に竹が植えられた中庭があり、右奥はカフェダイニング「THE HANADANO」(ハナダノ)になっています。

HANADANOは、左がレストランで、右ではケーキやジャム、塩やビネガーなどが販売されています。

ガラス越しにデザートプレートを盛り付ける様子も見られて楽しいです♪

左側はセレクト雑貨の「Ancient and modern times」(エンシェント)です。

何気なく店内を見て回っていたら、何と先日行った春吉の日本酒バー「酒峰」で使われていた「うすはり」が売られていました!

2個セットで4,305円ですが、バラ売りもOKで、1個1,785円とのことだったので、思わず買って帰りました。
右の写真は家に帰って大吟醸酒を注いだところです(*^^)v

「うすはり」は、もともと電球の球を吹いていたガラス工場の技術を応用して、職人さんが一つ一つ丁寧に作る極薄のグラスで、タンブラーやワイングラスなどたくさんの種類がありますが、とりあえず私が買ったのと同じ大吟醸グラスが楽天市場にありましたので、ご紹介しておきますね。

↑この説明を見て初めて知ったんですが、お酒やワインを注いでグラスを傾けると、ハート型が表れるんですね~!

あと、ちょっと高くなりますが、ギフト用にはこの箱入りが良いかも・・・です。

そしてこの後、2階に上がってランチを楽しんだんですが、ちょっと長くなりましたので、そのご紹介はまたあらためてさせてくださいね(^^ゞ


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

関連記事
[ 2012/10/08 23:59 ] 飯塚・田川・直方 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報