ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あの「元祖つけ麺」の味を長崎で!長崎駅前の「長崎 大勝軒」でランチ!

今日は6~7年ぶりに長崎で仕事だったので、どこでランチするか迷ったんですが、5年前に長崎駅前の食堂街にオープンした元祖つけ麺「大勝軒」(たいしょうけん)に行ってきました

私は「大勝軒」は、池袋には行けていませんが、お茶ノ水キャナルのラーメンスタジアムに出店した時と2回行っているので、これで3回目の訪麺ということになります(*^^)v


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




表にも店内にも創業者の山岸一雄さんのポスターが貼られていますが、「釜揚げつけ麺」とは(?_?)?

券売機の上にも「釜揚げできます!」とアピールされているので、大将に「あつもり」との違いを聞いてみると、麺を茹でた後に湯切りをせずにそのまま出すのが「釜揚げ」とのことでした。

結局、今日は「特製もりそば 並」(700円)の「あつもり」と、券売機の下の方に発見した「ちび餃子」(250円)を注文しました。

席にはトッピングのメニューと、一味唐辛子や胡椒、酢、ニンニクや辛味調味料などが置いてあります。

先に「ちび餃子」が出されました。
博多の一口餃子のような感じで小ぶりですが、皮はさっくりもっちりで、肉はしっかりした旨みがあって美味しかったです。

少し待つうちに、つけ汁と麺が出されます。

麺はしっかり湯切りされていますが、つやつやと光って美しく、美味しそうです。

まずはそのまま食べてみると、小麦の風味も良く、あつもりだけにモチモチ感が強く表れて、冷水で締めた麺とはひと味違った優しい美味しさです。

つけ汁は魚介豚骨の王道的なバランスの良い味で、適度な酸味もあり、弾力のある麺に良くからんで美味しいです。

チャーシューもしっかり味がしみて美味しかったんですが、厚さが2ミリくらいで薄いのはちょっと残念でした(・・;)

途中で酢や辛味調味料を投入して味の変化も楽しんで2玉分の麺を完食したら、最後はポットに入ったスープを入れてスープ割で〆て、大満足なランチでした。

チャンポンと皿うどんの町、長崎で5年、色々と苦労も多かったと思いますが、メニューに工夫を加えながら、しっかり根付いてきている感じで、なんだかホッとしました(^。^)



関連ランキング:ラーメン | 長崎駅前駅長崎駅八千代町駅


関連記事
[ 2012/11/19 22:29 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報