ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

落ち着ける隠れ家のようなお寿司屋さん!店屋町の「稜庵」でランチ!

この日は、用事で会社は休みをもらったので、いつもの昼休み時間ではちょっと厳しいかな・・・と思ってチャンスを待っていた店屋町の寿司「稜庵」(りょうあん)にランチに行ってきました

入口から続く細いアプローチの先に高級感のあるカウンター席、その奥にはテーブル席が配置され、落ち着ける隠れ家のような雰囲気です。



和食一筋で、寿司の名店「天勺」でも修行した店主は、京都で大好きだった竜安寺から店名をもらったそうですが、一番奥にはなんと石庭をイメージした箱庭も造られています。



ランチメニューは、「にぎりおまかせ」が2,625円と3,675円と2段階ありますが、色々楽しめて価格がお手頃な「稜庵ランチ」(1,260円)を注文しました。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




まずは、ガリとあがりが出されます。

「まぐろ丼」は、お椀ほどの大きさのミニ丼ですが、漬け加減も良く、深い旨みがあって美味しいです。

「ちらし」も、錦糸玉子の上品な味とイクラの旨みがマッチして美味しかったです。

優しい風味のガリ、濃すぎずスッキリした味の赤だしで、2種類のミニ丼もどんどん食べ進みます。

茶碗蒸しは「梅の茶碗蒸し」で、ダシの旨みと梅の優しい酸味が重なり合って美味しかったです。

これに、にぎりも付くんですよね~!
まずは、鯛の昆布じめと、さわらのタタキです。
大きさは小ぶりですが、ネタの旨みが絶妙に引き出されていて、とても美味しいです♪

どっしりして食べごたえのある鯖の松前寿司と、繊細な味わいの稲荷ずしも美味しく、けっこうお腹もいっぱいになってきました


最後の「玉」は、フワフワでスフレのような感じで甘みがあり、デザート感覚で美味しくいただきました。


「デザート3種盛り」は、柿とゆずシャーベットとウーロン茶のアイスクリームで、熱いほうじ茶でゆっくり楽しんで、値段以上の贅沢感があるランチでした。


2階には12名までの個室もあるそうなので、接待やちょっと豪華な食事会にも良さそうですよ✩



関連ランキング:寿司 | 呉服町駅中洲川端駅祇園駅


関連記事
No title
ビルの一角のようですが、この空間だけ別世界のようですね。
お店に入ってから奥に長く続いている様子が京都のうなぎの寝床風かもしれません。

黄色いのれんというよりはだいだい色というんでしょうか。
だいだい色ののれんというのはめずらしいかもしれませんが白い壁に絶妙に合ってますねー。
[ 2012/12/03 22:51 ] [ 編集 ]
いい色ですよね♪
入り口がビルの奥のほうなので、明るい中にも趣のある
のれんの色が良くあってますよね(*^^)v
[ 2012/12/05 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報