ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

八幡製鐵所とともに歩いた40数年の歴史の味!八幡東区の「モーシャトー」でランチ!

今日は少し前の日曜日にランチに行った北九州市八幡東区の中央町商店街にあるステーキハウス「モーシャトー」をご紹介しますね

このお店は40数年前、今の新日鉄が八幡製鐵所として栄華を極めていた頃に、銀座から人・物・金を注ぎ込んで作られたお店とのことで、床や壁、天井から造作に至るまで、技術の粋を集めた感じの高級感あふれる雰囲気です。

長いカウンター席の中央にゆっくり座ってシェフに色々と話を聞くと、「昔はランチでも1万円以上して、それでもお客さんで一杯だったんですけどね」とのことで、そういえば私も小さい頃は八幡製鐵所の「起業祭」の時は学校が休みで、サーカスや露店に人がごった返していたなぁ・・・なんて思い出がよみがえって、何だかしみじみしてしまいました


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




ランチメニューは5種類あって、「豊後牛うす切りステーキ」(3,150円)も気になりましたが、さすがにランチで3,000円超は贅沢すぎかな・・・と思って、「ヒレ肉のスペシャルランチ」(1,890円)を注文しました。

まずはサラダとスープ、漬物とステーキのタレが出され、鉄板に薄切りの食パンが乗せられます。

鉄板では野菜とコンニャク、ヒレ肉、ニンニクに塩・胡椒して焼かれます。

この道30数年というシェフが慣れた手つきでヒレ肉をカットし、手早く焼き上げます。

ヒレ肉はパン、野菜はアルミホイールの上に盛り付けて、ご飯を出してくれます。


ヒレ肉はとても柔らかく上品な旨みがあり、さっぱりした酸味のタレが食欲をそそって、これはご飯がすすみます(*^^)v



さらに、鉄板ではもやしが炒められます。




シャキシャキのもやし、油と相性の良い茄子も美味しく、ご飯をお代わり(無料)して完食し、ついでにパンも折りたたんでカットしてもらって、きれいにいただきました。

食後にはどことなく懐かしい味のコーヒーを楽しんで、シンプルながらなかなか満足感のあるランチでした。

商店街はあちこちに閉まったシャッターが目立ちますが、ぜひこれからも長く歴史と伝統を守って頑張って欲しいお店ですね✩



関連ランキング:ステーキ | スペースワールド駅


関連記事
企業祭懐かしいですネエ
おはようございます。八幡製鉄の頃をよく知っています。中央町には丸物というデパートがありました。保育所の運動会が合同で丸物の前にある広場であっていました。私が玉ころがしをしてる写真が出てきました。
[ 2012/12/27 05:47 ] [ 編集 ]
丸物!懐かしいです✩
たしかに、「ダイエー」になる前は「丸物」
でしたよね~懐かしいです(*^。^*)

私も久しぶりに実家に置いてある
昔の写真を眺めてみたいです☆





[ 2012/12/28 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報