ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

皆さまよいお年を~!冷泉町の「信州そば むらた」で一杯!&年越しそば!

この日の夜は、会社の同じ島で働いている6人と業務グループ長の7人で、少し早い「年越しそば」を味わおうと、冷泉町の「信州そば むらた」に行ってきました

1階はもちろん、2階に上がってすぐの櫛田神社が見える個室もお客さんで一杯だったので、この写真は帰りに撮らせていただきました(^^ゞ

2階の奥のブラインドで軽く仕切られた席に案内されました。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




せっかくなので「そば屋で一杯!」からいきたいですね~!

そして〆のそばも、どれにするか、それぞれ頭に描きます。
もりそばもいいし・・・

寒いので、温かいそばもいいですよね。

まずはビールで乾杯!して、「そば屋のおでん(5種盛り)」(1,100円)から、いただきます。

おでんには、定番の練り辛子とともに、一緒に食べるとコクが増すので・・・と「天かす」が添えられているのが面白いです。

「焼き椎茸」は、値段は忘れましたが旨みたっぷりで美味しく、これは日本酒が欲しくなりますね~!

いろいろ取り揃えられた日本酒メニューの中から、宮城の純米酒「伯楽星(はくらくせい)」(550円)をもらいました。
スッキリした飲み口で料理を引き立てる感じで美味しかったです。
添えられた「そば味噌」も、酒好きにはたまらない美味しさでした(*^^)v

「ほたるいか醤油漬け」(550円)に「辛子レンコン」(500円)。

「板わさ」(500円)は、わさびは別盛りで出されます。
白ワイン「シャブリ」(ハーフボトル2,000円?)も、「そば屋のおつまみ」メニューに良く合います。

「そばがき<土鍋>」(900円)は、ポン酢をかけていただきます。
素朴な風味でホッコリします。

焼酎は「黒霧島」をボトル(2,800円)でもらいました。
「そばコロッケ」(400円)は分けやすく半分に切ってもらっています。

「むらたの玉子焼」(800円)は外せませんよね~! 絶品です☆

「鶏肝山椒煮」(700円)。何気にポテトサラダも付いているのがうれしいです。

「カツ煮」(700円)。いいダシがしみて美味しいです。

そろそろ〆のそばを・・・ということで、思い思いに注文します。
これは温かい「湯葉そば」(1,000円)です。

「ごぼう天そば」(850円)も、ごぼう天は別盛りです。

私は「十割そば」(1,100円)をもらいました。
薬味は、白髪ねぎ、わさび、ゆず皮が乗った大根おろし、そばの実が入った塩と、4種類が用意されています。

まずは塩でいただくと、しっかりしたコシと素朴なそばの風味がストレートに感じられて、とても美味しいです。
続いてそばつゆに浸けて食べると、風味豊かな鰹ダシと薬味が、そばの旨みを絶妙に引き立てて、思わずうなずく美味しさでした。

そばもそばつゆも美味しいので、〆のそば湯も美味しくないはずはなく、最後まで大満足な「そば屋飲み」でした。

でもせっかくこのお店に来たら、「博多で一番美味しい」と掲示されている「むらたの親子丼<名物>」(850円)も食べないわけにはいきませんよね~!

半熟トロトロの玉子と柔らかい鶏肉と甘辛いダシが絶妙にマッチして、さすがの美味しさでした。

食後には香ばしいそば茶を楽しんで、有志で櫛田神社にお参りして帰りました。

皆さまはこの1年はいかがでしたか?

この記事も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

また来年も、できる範囲で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いしますね。

皆さま、どうぞよいお年を~!




関連ランキング:そば(蕎麦) | 祇園駅呉服町駅中洲川端駅


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報