ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ふっくら柔らかく最後まで熱々のうなぎが美味しい!諫早の「北御門」でランチ!

今日は午後から諫早で仕事だったので、うなぎ・割烹「北御門」(きたみかど)に久しぶりにランチに行ってきました

入口を入ると持ち帰り用のお弁当なども陳列してあるレジカウンターがあり、その右のエレベーターで3階に上がります。

左右に個室、中央にはテーブル席があり、何年か前に改装したそうで、清潔感もあって落ち着いた雰囲気です。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




「平日限定お薦めご膳」というのもなかなかお得そうですが・・・

やっぱり「うなぎ」をしっかり食べたいですよね(*^。^*)
前に食べて美味しかった「ひつまぶし」にも惹かれますし・・・

手軽に「丼」もいいですね~!

でも、またいつ来られるかわからないので、原点に戻って(?)最初に来た時に食べた名物メニューの「楽焼鰻ご膳」を注文しました。

風味の良い緑茶を飲んで待つうちに料理が運ばれ、横に置いてあった醤油と山椒を仲居さんが中央に並べてくれました。

注文したのは「梅ご膳」(1,890円)なので、うなぎが4切れ入っています。

このお店では、うなぎを関東風に背割りして生から焼き上げた後に、底にお湯が入った京都の赤楽焼の器に入れて軽く蒸しているので、しっとりした見た目になっています。

柔らかく蒸し上げられているので、箸で持ち上げるとホロリと崩れますが、噛むと外側のパリッとした食感は残っており、やや甘めながらさっぱりしたタレがしみて、熱々でとても美味しいです。

久しぶりに来たので、味噌汁を見て『あれ?肝吸いはもっと値段の高いお膳にしか付かないんだっけ?』と思ったんですが、ちゃんと肝が入っていました(^^ゞ

山椒をふりかけると、うなぎの旨みがグッと引き立ってさらに美味しくなり、ご飯がどんどん進みます。

ご飯のお代わりやタレの追加も出来るそうですが、それは我慢して、少し残したご飯とタレの禁断の合体をこっそり楽しんで、大満足なランチでした。

今度はぜひ「丼」を食べてみたいと思います☆


北御門

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うなぎ | 本諫早駅東諫早駅








関連記事
[ 2013/01/24 23:59 ] 長崎 諫早周辺 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報