ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

日田温泉とひな祭りが楽しい!三隈川沿いの「みくまホテル」で一泊!

この日は結婚して大分に住んでいる長女の家を訪ねた後、妻と次女と3人で、日田温泉の「みくまホテル」に泊まりました

今年の「天領日田おひなまつり」は2月15日から3月31日までで、この日はその少し前だったんですが、入口にはおひなさまと「さげもん」が飾られていました。

部屋は2間続きの広い部屋で、なかなかゆっくり過ごせました。

8階で見晴らしがよく、屋形船が浮かぶ三隈川の景色も美しいです。

食事の前に10階に上がって、まずは内風呂に浸かります。
柔らかく少しぬるっとして温度もちょうど良く、気持ちの良いお湯でした。

女性は10階から内階段で上がって11階に露天風呂があるそうですが、男性は同じ10階に露天風呂があります。

総檜造りの展望露天風呂を貸し切り状態で堪能して、部屋に戻りました。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




夕食は部屋食で、先付は、ほうれん草とにんじん、こんにゃくの白和えにイクラがトッピングされたものと、大根と蕪と鯉のカルパッチョ風で、クセもなく美味しかったです。

風呂上りにはやっぱりビールがいいよね~ということで、日田に工場のあるサッポロビールで乾杯!しました。

白味噌ベースの鶏の一人鍋に火をつけて、私は生ビールをもらいました。

続いて、豚肉のたつた揚げです。

海老しんじょうの春巻き風の揚げものは、抹茶塩でいただきます。

日本酒で、茶碗蒸しと鮎の塩焼きを楽しんで、〆のご飯に移ります。

ご飯はきのこの炊き込みご飯で、素朴な旨みがあって美味しかったです。

デザートはコクのあるプリンで、料理のボリュームも適度で満足感のある夕食でした。

朝食は大広間でバイキングでした。

冷奴に赤玉温泉玉子に漬物、ひじきの煮物などの和食が中心です。

とろろに筑前煮、豚肉と野菜の煮物、魚の塩焼きや、ハム、ソーセージ、玉子焼きと、必要十分な感じでそろっています。

思わずほぼ全種類盛り付けてしまうちょいグルでした(笑)

少しずつでも、全種類となると結構なボリュームでした(^^ゞ


赤玉の玉子かけご飯も美味しかったです。

食後のコーヒーと杏仁豆腐、コーヒーゼリーを楽しんで、最後にもう一度露天風呂に入ってチェックアウトしました。

ホテルの前にあるバス停にも何気におひなさまが飾られていて、なんだか癒されました♪




関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 日田駅



関連記事
[ 2013/03/03 16:08 ] 大分 日田周辺 | TB(-) | CM(4)
温泉
いいなあ。
日田良いところですね!
温泉入って美味しいもの、いいなあ。
ポチ!
[ 2013/03/03 17:07 ] [ 編集 ]
日田の良さを再発見しました♪
日田には今まで何度か来ていますが、温泉も良いですし、
豆田町も整備されて散策しやすくなっていて、あらためて
いいところだな~と思いましたよ♪
[ 2013/03/04 21:26 ] [ 編集 ]
No title
この露天風呂、周囲の家が見えているということは、向こうからも見えているということではないですか!
なかなか刺激的なお風呂ですね^^。
[ 2013/03/08 13:34 ] [ 編集 ]
たしかに・・・^^;
周囲の家から望遠鏡とかで見れば、丸見えということに
なりますね(笑)

でも女性の露天風呂はさすがに丸見えにならないように
してあったようですよ^^;
[ 2013/03/08 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報