ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

多彩な薬味でリーズナブルに楽しめる「日田まぶし」!豆田町の「千屋」でランチ!

日田の豆田町を散策して天然酵母パンを買った後、ランチに向かったのは「日田まぶし 千屋」(せんや)です

お店自体は老舗というわけではなく、まだオープンして10年ほどのようですが、外観も店内も歴史を感じる造りになっています。

食事のメニューは、普通のうなぎ屋さんにあるような「うな丼」や「うな重」といったものはなく、「日田まぶし」(2,500円)のみで、うなぎの量が増える「大」(3,100円)との選択になります。

もともと名古屋地方の「ひつまぶし」を、美味しい日田の天領水や米、調味料で作ったら、さらに美味しいのではないか・・・と考案されたのが「日田まぶし」のようなので、食材や器へのこだわりもかなりなものです。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




薬味は左から、ねぎ、わさび、ゆずこしょう、おろし大根で、うなぎのたれと山椒も用意されています。

注文したのは、普通の大きさの「日田まぶし」(2,500円)です。

最近はうなぎが高騰しているので、2,500円ではうなぎの量がどうかな・・・と思っていましたが、蓋を取ってみると、うなぎがぎっしり敷き詰められていて、十分ボリュームがあります。

うなぎは蒸さずに強めに焼いてあるので、しっかりした食感で脂こくなく、「わさび+ねぎ」も美味しかったんですが、特に「ゆずこしょう+おろし大根」の組み合わせが目からウロコの美味しさでした。

でもこのお店のうなぎは結構しっかりした食感なので、だしをたっぷりかけて少し柔らかくなった感じが、私は一番好きでした♪

お店を出る時には外に待ち行列が出来ていたので、早めの時間帯か少しずらして来店されるのが良さそうですよ(#^.^#)



関連ランキング:うなぎ | 日田駅光岡駅


関連記事
[ 2013/03/04 20:59 ] 大分 日田周辺 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報