ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

日帰りでも宿泊でも楽しめます!大分の「山香温泉 風の郷」で一杯!

この日は北九州の母と妹と甥と私の4人で、大分の杵築市にある「山香温泉 風の郷」(やまがおんせん かぜのさと)に一泊してきました

温泉は右奥にあり、一般のお客さんは右の入口から、宿泊客は左の入口から入ってフロントの前を通って行くシステムになっています。

今回は「離れ」を予約したので、フロントでチェックインした後、いったん外に出て、左の奥の別棟に向かいます。

玄関を入ると、中央の通路を挟んで、左は広い台所とトイレ、右は2間続きの和室になっています。

雪見障子を開けてみると、外の庭が見え、なかなか風情があります。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




さて、夕食前に一風呂、浴びよう!と温泉に向かいます。

杵築ではお雛様を「ひいな」と呼ぶそうですが、ここも「ひいなめぐり」の会場になっていて、フロントの横に飾ってありました。

この通路の左側が通常の宿泊棟で、奥から右に曲がると温泉の入口があります。

温泉は男女が日替わりで入れ替わるそうで、この日の内湯は丸い湯舟でした。

柔らかい泉質で、露天風呂も気持ちよかったです
横に源泉かけ流しの「桶風呂」もありましたが、こちらは源泉からポンプで運ぶ間に温度が下がるようで、ぬるくて入れませんでした

温泉から上がって一息ついたら、レストランスペースで夕食です。

ちゃんと個室が用意されています。

名前が書かれた本日の献立表も置いてあるので、次は何かな?と楽しめます♪

先付けの「梅豆腐」に、ちょっと飲んでしまってますが食前酒の「梅酒」と、「旬魚三種盛り」を楽しみます。

焚合の「小豆道明寺蒸し」には、熱燗が合いますね(*^^)v

鍋は「久住豚味噌しゃぶしゃぶ」です。

久住豚の淡白な旨みを、上品な味噌の風味が引き立てて、とても美味しかったです。

焼き物は「豚角煮パイ包み」です。
サックリしたパイと、柔らかく煮込まれた豚角煮が良く合って美味しかったです。

揚げ物の「海老チリソース」で、料理はここまでで、〆の食事に移ります。

「なめこうどん」と「茶わん蒸し」に、山香米で炊かれたご飯と香の物が出されました。

茶碗蒸しもなめこうどんもそれぞれ良いダシが効いて美味しく、最後はふっくら炊かれたご飯にじゃこ煮と高菜漬けを乗せて楽しんで、適度なボリュームでバランスも良い夕食でした。

デザートは「杏仁豆腐」と「ロールケーキ」に「苺」も添えられ、せっかくなのでコーヒーを追加注文して、美味しくいただきました。

翌朝はお風呂が男女入れ替わっているので、内湯は四角い湯舟でした。

朝の光の中で浸かる露天風呂、最高です\(~o~)/

朝食はレストランでバイキングです。

豪華というわけではありませんが、必要十分な感じで料理がそろっています。

サラダに漬け物、辛子明太子にしらすおろしもあって、和食党にはうれしいラインナップですね。

納豆や湯豆腐もありますが、一応パンもちゃんとあって、横にトースターも用意されていました。

ひじきや蓮根の煮物の奥には、フルーツもあります。

また周囲の人に「バイキングで食べ過ぎですよ」と言われそうですが(笑)、これでパン以外はほぼ全種盛りです(^^ゞ

新鮮な玉子かけご飯も美味しく、一緒に行った3人も喜んでくれました。

ドリンクも何種類かしっかり楽しんで、大満足でチェックアウトしました。

離れは広くてゆっくり落ち着けるのは良いですが、温泉まで数分間歩くので、温泉に何度もさっと入りたい人は、普通の宿泊棟のほうが良いかもですね^^;



関連ランキング:旅館 | 中山香駅




関連記事
[ 2013/03/22 23:59 ] 大分 中津・宇佐・臼杵周辺 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報