ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

絶品茶碗蒸しと優しい蒸し寿司の「夫婦蒸し」が美味しい!長崎の「吉宗」でランチ!

今日は午後から長崎で仕事だったので、お昼は浜町の「吉宗」(よっそう)にランチに行ってきました

地元の人はけっこう出前を取るそうで、今日も店員さんが配達で忙しそうでした。

1階のテーブル席はすでに満席とのことで、靴を脱いで2階に上がります。

通路の左はテーブル席、右は座敷席になっているので、今日はテーブル席に座らせてもらいました。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 





小さい・・・というか普通の大きさの茶わん蒸しが付いた「日替り定食」(1,050円)をはじめ色々な定食や寿司、丼物もありますが、またいつ来れるかわからないので、ちょっとリッチに「吉宗定食」(2,100円)を注文しました。

卓袱(しっぽく)料理は、どうしても2人前以上になるお店が多いと思いますが、このお店では1人でも「ミニ卓袱」(3,150円)が楽しめるんですね~!

それほど待たずに、「吉宗定食」が運ばれました。
手前に蒸し寿司と茶わん蒸し、中央のレンゲの下は蕪の千枚漬けが入っています。
中央はきのこと昆布、こんにゃくの酢の物に、鱧の湯引き、奥には豚の角煮と、デザートのメロンが乗っていて、なかなか豪華です。

看板メニューの茶わん蒸しは、地元の社員によると、「出前で食べても美味しいけど、やっぱりお店で食べるほうが崩れてなくてきれいで良いですよね♪」という通り、とても滑らかなのが見てとれますね(*^^)v

ギリギリまで滑らかで、上品なダシの味がたまらなく美味しいんですが、具も、表面に見えていた蒲鉾や麩の下に、海老や鶏肉に穴子、筍、銀杏、椎茸、きくらげなどが入っていて、とても贅沢な美味しさでした。

そして、茶碗蒸しとセットで「夫婦蒸し」と呼ばれる「蒸し寿司」は、錦糸玉子と刻み穴子と・・・

たらのおぼろという3色のトッピングが美しく、優しい甘みと酢加減で、途中から全部混ぜると、さらに美味しくいただけました。

きちんと骨切りされた鱧の湯引き、とろける柔らかさで甘い味付けの角煮も、とても美味しかったです。

食後にはジューシーなメロンを楽しんで、大満足なランチでした。

子どもさんには「お子さまランチ」(578円)もありますし、このお店の「親子丼」(788円)も、いつか食べてみたいメニューですね☆

吉宗 本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和食(その他) | 観光通駅思案橋駅西浜町駅




関連記事
[ 2013/04/17 21:59 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(2)
俺、茶碗蒸し大好きなんです!
こんばんは。rikiです。

私、茶碗蒸しが大好物なんです。

食べたい・・・・(呑みは自嘲気味なので)
[ 2013/04/18 23:29 ] [ 編集 ]
大きな茶碗蒸し、いいですよね☆
大好物ということなら、普通の小さな茶碗蒸しよりも、
このお店の大きめな茶椀蒸しはバッチリですよね♪

ぜひいつか遠征してください☆
[ 2013/04/19 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報