ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

さすがチキン南蛮の元祖の美味しさ!宮崎の「おぐら本店」でランチ!

今日は朝から宮崎に向かい、支店に入る前に、チキン南蛮の元祖と言われる「おぐら」の本店にランチに行ってきました
場所はデパートの「山形屋」のすぐ裏の路地で、正面に入口がありますが、出口は左の路地側にあって、混雑緩和のために店内は一方通行になっています。

2階もありますが、相席で良ければ1階でどうぞ・・・とのことで、テーブル席に相席させてもらいました。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 





チキン南蛮とハンバーグがハーフ&ハーフの「ビジネスセット」(980円)も良さそうですが、今日は基本の「おぐらのチキン南蛮」(980円)を注文しました。

出来上がるのを待つ間に、窓に貼ってある記事を読み、チキン南蛮の歴史に思いをはせます。

ライスとチキン南蛮が運ばれました。

野菜サラダの上に鶏むね肉のチキン南蛮が乗り、タルタルソースがかかって、たっぷりのツイストマカロニが添えられています。

タルタルソースは結構とろみがあって、刻み野菜の食感が心地良く、鶏肉はむね肉ながらジューシー感もあって、揚げられた衣の甘酢の加減も絶妙で、とても美味しかったです。

次回はぜひ「ビジネスセット」を味わってみたいと思います☆

おぐら本店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:洋食 | 宮崎駅

関連記事
[ 2013/04/18 23:59 ] 宮崎 宮崎市 | TB(-) | CM(4)
お~
初コメです。
たまにお邪魔してました、よろしくです。
ここは、会社の出張で行った時に、皆と食べに行った所です。
美味しかった記憶がよみがえりました。
[ 2013/04/20 19:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございます☆
会社の皆さんと一緒に楽しく食事をされた思い出は、貴重ですよね♪

またぜひ遊びに来てください☆

[ 2013/04/20 20:14 ] [ 編集 ]
おぐら本店、ロンドン?
学生時代に宮崎に行った時、地元の人からの情報で夕食を食べに行ったと思いますが…?
当時ロンドンと言う店であった記憶していますが、検索するとアパホテル1Fと表示され、雰囲気が全く異なります。
この写真を拝見して、ここではないかと思いました、店名が変ったのですかね?判れば教えて下さい、また訪問したいと思います。
MAX
[ 2014/10/05 19:42 ] [ 編集 ]
MAXさんへ
コメントありがとうございます。

「株式会社おぐら」のホームページを見ると、次のように書かれていますので、もともと「ロンドン」という名前の洋食店でチキンを出すようになったのがスタートのようですね。
私も詳しいことはわからなくて申し訳ありませんが、ぜひ今度行かれて、思い出をたどっていただければと思います。

<「株式会社おぐら」のホームページより転載>


「有限会社レストランおぐら」の設立は昭和39年ですが、それ以前の昭和30年代初めより宮崎市で、本家宮崎おぐらの現会長甲斐義光氏が、うどん店を経て手の込んだ洋食屋を営んできて、その評判は、延岡にまで聞こえていたそうです。

昭和38年に義光氏の兄である照幸氏が事業拡大を目指して参入し、翌39年に新規2号店「洋食屋ロンドン」を出店し、法人として「有限会社おぐら」を設立しました。時はあたかも国策である東京オリンピックが開催された年でもあり、九州の辺地宮崎にもようやく高度成長の大波が押し寄せてきた時期ではありました。

最初は「テキとカレーの店」つまり黒毛和牛ビーフステーキとビーフカレーが目玉商品でしたが、ハンバーグステーキ、トンカツ、牛バーベキュー等が加わり、そして昭和40年にビーフ・ポークに続く第3の食材として「チキン」がラインナップされました。それが「チキン南蛮」なんです。(以下省略)


[ 2014/10/06 07:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報