ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

さすが美味しい豚ばらそばとシューマイでした!横浜中華街の「海員閣」でディナー!

この日の夜は、翌朝からの研修のために食事を済ませて八景島研修所に入る必要があったので、横浜中華街の「海員閣」(かいいんかく)に寄ることにしました

このお店は、前にシステムチームで一緒に仕事をし、今は転勤して出身地である横浜に住んでいるQ課長が、40年来通っていて、「豚ばらそば」と「シューマイ」が絶品とのことで、楽しみにして来たんです(*^^)v

お昼時や夜も行列が出来るほどの人気店とのことですが、まだ早い時間帯だったので、1階は空いていて、一人でゆっくりテーブル席に座らせてもらいました。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 





前菜のメニューを見ると、「シューマイ」(480円)以外は結構な値段ですね~

車海老の料理も人気があるようですが、4,000円します

さすがに麺類やご飯類になるとホッとする値段で、予定通り「豚ばらそば」(800円)を注文しました。

あまり時間はなかったんですが、夜に中華街に来れるチャンスも滅多にないので、「老酒」(600円)をお燗で楽しむことにしました。

まずは「豚ばらそば」が運ばれました。

豚ばらは、大きな丼の3分の1ほどもある大きさで厚みもあり、どっしりして迫力があります。

スープはスッキリした醤油味で、麺もけっこう歯ごたえがあって美味しいです。

そしてこの、ホロホロに柔らかく煮込まれた豚ばら肉がまた美味しく、シャキシャキの青梗菜も良いアクセントになって、どんどん食べ進みます。

途中で「シューマイ」も出されました。
皮が半分はがれたような(笑)見た目が面白いです。

でも食べてみると、ミンチ肉のしっかりした旨みと甘みを、皮が邪魔することなく控えめに、つるりとした食感を添えて、思わずうなずく美味しさでした。

Q課長はこの1週間前にも家族で来たそうで、近くなら定期的に通いたくなるのも納得のお店でした☆


海員閣

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:広東料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅








関連記事
Qです
ついに海員閣に行かれたのですね。私も長年通っていますが、次は違うメニューをと思っても、つい豚バラそば&シューマイを頼んでしまいます。ちなみに妻は五目うまにそば、娘はチャーシューメンが定番です。綺麗なお写真を拝見するとまた行きたくなってしまいました!
[ 2013/06/19 22:30 ] [ 編集 ]
いいお店を教えていただいてありがとうございました☆
いや~さすが地元情報で、ありがとうございました(*^。^*)

場所も細い路地にあるし、店構えも地味なので、知らずに行けば
たぶん見逃して通り過ぎてたと思います(^^ゞ

またぜひご家族で楽しまれてください(^.^)/~~~
[ 2013/06/20 07:26 ] [ 編集 ]
約2年ぶりにコメントするYです。ご無沙汰しております。お元気ですか?
今日、このブログで気になっていた横浜中華街の「海員閣」に行ってきました。ちょうどお昼に行ったら大行列だったので、時間をずらして行ったら並ばずに食べることができました。
さらにビックリは店内全員が「豚バラ系」ばかりを食べていて、有名なんだと再確認した次第です。
それにしても一人での「豚バラそば」と「焼売」はちょっと重かったですね。
次回は家族で行きたいと思いました。美味しかったです!
[ 2013/12/15 22:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりです☆
転勤されてもご覧いただいていて、とても光栄です(^^ゞ

このお店は、情報がないと自分ではなかなか入ることは
なさそうなお店ですよね^^;

豚バラそばと焼売は、たしかに重いですが、また食べたく
なりました☆

[ 2013/12/16 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報