ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

やっぱり博多祇園山笠は良かばい!福岡市役所前で「集団山見せ」!

今日、たまたま用事があって福岡市役所に行ったら、沿道にたくさんの人が集まっていて、なんとちょうど博多祇園山笠の「集団山見せ」の時間でした

こりゃラッキー!というわけで、まずは三番山笠・大黒流(だいこくながれ)をパチリ!
表標題は「威風堂々忠義漢」(いふうどうどうちゅうぎのかん)です。

せっかくなのでYouTubeに動画をアップしてみました。

六番山笠・西流(にしながれ)の表標題は、「蘭稜王」(らんりょうおう)で、その優しい容貌のため味方兵士の士気が上がらず、また敵に侮られるのを恐れて、出陣に際しては必ず猛々しい仮面をかぶったとの話が、とても印象的でした。


七番山笠・千代流(ちよながれ)の表標題は「英傑傾天下尚潔」(えいけつてんかにかぶいてなおいさぎよし)で、権力や地位、名誉に囚われず戦乱の世を颯爽と生き抜いた潔さに思いを馳せました。

最後の千代流は、中央公園前で左に曲がる時に、あえてくるりと1回転して見せてくれ、沿道の観衆からどよめきと歓声が上がり、テンションMAXのうちに集団山見せも終了しました。

高島市長も暑い中で最後まで頑張っておられましたよ(*^。^*)


※7年前にこのブログをスタートした年には、クライマックスの
 「追い山」を見に行って記事をアップしています。
  まだ携帯電話のカメラで撮った写真で画質はイマイチですが、
  よろしければ こちら でご覧くださいね(#^.^#) 

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ


関連記事
山笠!
各流れの説明、とても参考になりました。ありがとうございます。15日早朝の追い山に友人たちと行ってきました。臨時便の始発でしたが、それでは遅くて、人人人。観えるかな~と思ってたら、若い女性グループが、前に座れるすきまありますよと通してくれて、感激!福岡生まれなのに追い山は初めてという友人は、来年はネットカフェに泊まろうとか言い出す位、感動してました。山笠の男衆って素敵!という声が、いっぱい聞こえてました。
[ 2013/07/19 18:14 ] [ 編集 ]
山笠いいですよね☆
そういう私も、追い山は6年前に一度行っただけだし、今回の記事の
集団山見せも、出かけてた時にたまたま見かけたというお恥ずかしい
福岡市民ではありますが(笑)、とくかく山笠はやっぱり良い!ですね☆

「山のぼせ」と呼ばれる男衆の気持ちもわかる気がしますよね(*^。^*)

[ 2013/07/22 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報