ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

遠くてもわざわざ行く価値あるお店!早良区野芥の「香楽」の鶏料理で一杯!

この日の夜は匿名希望の有志のお誘いで、早良区野芥の高台の住宅街にある老舗鶏料理店「香楽」(こうらく)に連れて行ってもらいました

玄関を入って左に行くと、つきあたりに個室が並んでおり、窓からは立派な庭が眺められて、なかなか良い雰囲気です。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 







この日は常連のメンバーが通常2,835円のコースの料理の量や種類を調整して2,625円にしてもらった上で、プラスいくらかで最後の〆の雑炊をかしわご飯に変えてもらっているそうで、まずはビールやウーロン茶で乾杯!して、付き出しの2品から楽しみます。

さっぱりした鶏皮の酢のもの、クセのないレバー煮も美味しく、ビールが進みます。

続いて、透き通っていて見た目も美しい、タタキ風の鶏刺しが出されました。

淡白な旨みと、柔らかいながらも軽くはねかえす食感も心地よく、とても美味しかったです。

ここで、キャベツと鶏の唐揚げがテンコ盛り状態で運ばれました。

表面はサックリ揚がって中はジューシーで、そのままでも美味しいんですが、モーリスヒッポにあったモルトビネガーを思わせるような風味豊かな酢をかけると、一段と美味しくいただけました。

次は鶏軟骨の炒め物です。

香ばしく炒められてコリッとした食感も良くて美味しかったです。

そして、メインとも言うべき鶏の水炊きが出されます。

まずはスープに少し塩を入れて、滋味豊かな味を楽しみます。
この日はまだ梅雨明け前で暑くなかったので燗酒をもらい、残っていた鶏刺しを、常連氏のおススメ裏技の「鶏しゃぶ」風にいただきます。

水炊きの具はミンチ肉や野菜を省略して骨付き肉だけにアレンジされていましたが、シンプルで素朴な味で美味しかったです。

ここまででほとんどお腹も一杯になり、そろそろ〆のご飯かな…と思ったんですが、なんと鶏のもも煮が出てきました。

甘辛く…ではなく、さっぱりとした醤油味で煮込まれていて、なみなみと注がれた焼酎ロックに良く合っていました。

ほとんどお腹にすき間が無いように思えたこの時点で、お櫃にたっぷりのかしわ飯が運ばれました。

1杯目はふっくら炊かれたご飯と旨みが凝縮したような鶏肉のコラボを楽しみ・・・

2杯目はこれまた常連メンバーのおススメで、水炊きのスープをかしわ飯にかけて、ダシ茶漬け風にしていただきます。

とても美味しかったんですが、さすがに全部は食べきれず、残りは持ち帰り用の容器に詰めてもらって、家族のお土産にしました(^^ゞ

玄関のところで女将さんと、お世話してくれた勤続30数年という店員さんをパチリ!

繁華街からは少し離れていますが、車で30~40分で着きますし、お昼も夜も同じ値段でリーズナブルに美味しい鶏料理が食べられるお店として、ぜひマークしておいていただけたらと思います☆


香楽

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:鳥料理 | 梅林駅野芥駅福大前駅







関連記事
[ 2013/07/18 23:59 ] 福岡市早良区・西区・西部方面 | TB(-) | CM(2)
No title
昨日、幸楽に行きました!
佐賀から遊びに来た友達を連れて…。マリノアで買い物したいとのことで、その前に近くでお昼を食べれるとこを探してて。
ブログを拝見して幸楽に決めました!
本当に美味しくてお腹いっぱい(^-^) 唐揚げはお持ち帰りに!
個室でゆっくりできました~!
12:00に予約しましたが、まったりしすぎて気付けばもう15:00でした( ̄▽ ̄)
お店参考になります!
[ 2013/10/27 21:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
市街地からはちょっと遠いですが、いいお店だと思ったので、
気に入っていただけて私もうれしいです。

落ち着ける雰囲気なので、ついゆっくりまったりとしてしまいますよね♪

今後ともどうぞよろしくお願いします☆
[ 2013/10/28 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報