ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

老舗料亭旅館の美味しい角煮が手軽に楽しめます!長崎の「坂本屋別館」でランチ!

今日は午後から長崎で仕事だったので、お昼は会社近くの老舗料亭旅館「坂本屋」の別館にランチに行ってきました

店内に入ると、左には卓袱料理や東坡煮(とうばに)の写真と説明書きが掲示され、右には円卓や食器が陳列されていて、さすが老舗の歴史を感じるたたずまいです。


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 






奥の座敷に案内され、メニューを確認します。

夏限定のメニューも用意されています。

今日は4人で行ったんですが、2人は「角煮丼」(860円)を注文しました。
角煮丼には吸物と小鉢、香物、温泉卵が付いていますが、メニューには書かれていないデザートも添えられています。

好みの量のタレを温泉卵にかけ、軽く混ぜて角煮丼に回しかけます。

私も少し味見をさせてもらいましたが、脂っぽくなくさっぱりと煮込まれた豚肉と温泉卵の旨みを、風味の良いタレが引き立て、なかなか美味しかったです。

こちらは期間限定の「夏・涼味セット」(980円)です。
冷やし五島うどんのタレは、3種類の中から、長崎らしく「あごだし」を選んでいます。

冷たい五島うどんの上に、ワカメ、海老、錦糸卵、椎茸といった具にネギが乗せられ、さらにキリリと冷やされたあごだしをかけてツルツルとすするのを見ているだけでも涼しくなりました(#^.^#)

そして私は、「角煮めし重」(1,180円)を注文しました。

蓋を取ると、お重の中は中華ちまきのような竹の皮でおおわれています。

中には大きな角煮の間に青菜が並び、下には錦糸卵が敷かれています。

角煮は蒸し上げられた分とても柔らかく、噛むと口の中でとろけて豚肉の旨みが広がり、もっちりしたご飯と良く合って、とても美味しかったです。

小鉢のきんぴらごぼうとポテトサラダ、あんかけで具だくさんの茶わん蒸しも美味しく、角煮めしの良いおかずになりました。

食後には上品な甘みのデザートを楽しんで、大満足なランチでした。

お昼は2名以上なら卓袱料理が3,150円から用意されているそうなので、手軽に卓袱料理を楽しみたい時は良さそうですよ☆


坂本屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:郷土料理 | 五島町駅大波止駅桜町駅








関連記事
[ 2013/07/29 23:59 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(2)
No title
いつも楽しく拝見、参考にさせてもらってます。
坂本屋の東坡煮は1番好きです。

ランチがあるのは知りませんでした。

是非今度行ってみます。
[ 2013/07/30 06:54 ] [ 編集 ]
東坡煮、美味しいですよね♪
いつもご覧いただいてありがとうございます(*^。^*)

私も久しぶりに行きましたが、やっぱりとても美味しかったです♪

ランチはお手頃な値段で美味しい東坡煮が食べられるので、
ぜひ行かれてみてください☆



[ 2013/07/30 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報