ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ひと工夫がうれしい魚料理の定食屋さん!舞鶴の「博多ごまさば屋」でランチ!

今日のお昼、昭和通りを歩いていると、舞鶴の前に「ごはん家 桧乃鳥」があったところが「魚定食 博多ごまさば屋」というお店に変わっていたので、ランチに入ってみました

左側の壁に「本日の日替り定食」の内容はじめ各種定食メニューが貼られています。

入口の右には券売機があるので、お店の看板メニューと思われる「ごまさば丼定食」(780円)の食券を買って中に入ります。

店内は以前と変わらず右に生け簀があり、手前はテーブル席、奥はカウンター席になっています。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 






席に着いて店員さんに食券を渡し、セルフサービスのお茶と惣菜を取りに行きます。

席に戻ると、お盆に乗った「ごまさば丼定食」がすでに運ばれていました。

ごまさばは結構ボリュームがあり、タレもたっぷり入っています。

まずはそのまま食べてみると、甘辛いタレが新鮮なさばの旨みを引き立て、とても美味しいです。

次にごまさばをご飯に乗せ、わさびを溶かしたタレを回しかけて、「ごまさば丼」としていただきます。

ごまさばのしっかりした味と、ふっくら炊かれたご飯の甘みが口の中で一体となって美味しく、ご飯を大盛り(無料)にしなかったのをちょっと後悔してしまいました(^^ゞ

さらにうれしいのが、90度に保たれたお茶漬用のダシと、あられも用意されているんですよね~!

仕上げは「ごまさば茶漬」です(*^^)v

熱が入って半生になったさばと、上品な旨みのダシが浸ったご飯が絶妙にコラボして、思わずうなずく美味しさでした。

おかずも、アボカド入りのサラダと玉子焼きが付いていて・・・

取り放題の魚の南蛮漬けと切り干し大根の松前漬けもあるので、ガッツリご飯大盛りにするのが正解だったかもですね^^;
味噌汁にもつくねが入っていて美味しかったです♪

店員さんに聞くと、前のお店とは経営も違うそうで、ワンコインの「切り落とし丼」はなくなったものの、なかなかお得感のある定食になっていると思いましたよ☆


博多ごまさば屋

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:定食・食堂 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)









関連記事
[ 2013/08/06 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報